2009年04月13日

ボスのアイドル J 逝く

 jenifahalo.jpg

われらがボスのアイドル、ジェニファーがきのう亡くなりました。ここ2〜3ヶ月は体調がすぐれず、入退院の繰り返しで、今月に入ってからは、ずっと病院生活に。激しい引きつけや発作が続き、MRIを撮ったところ、脳の1/4くらいに拡がる脳腫瘍が見つかりました.。もう少し早く見つけてやればと・・・。摘出手術はすでに不可能な状況で、薬剤投与も効かないので、放射線治療にわずかな望みをかけ、治療入院を続けていましたが、昨日夕方、容体が急変し、逝ってしまいました。

 Jとは、わずか一年のお付き合い。昨年春3月のストフェス時に、市役所の捕獲用のオリに入れられているジェニファーとイベント会場巡回中のワタシと目があったのが、始まり。以来、ボスのメンバーとなり、多くの皆さんに愛されてきました。生まれも、育ちも、年齢も、当然のごとく名前もわからない彼女でしたが、いつしか、ボスにはズット昔からいたような存在になっていました。ボス(事務所)に戻っても、Jの気配がない空間。からっぽのゲージ。なんとも、さみしい限りです。でもきっと、今は、天国で思いっきり元気に走り回っていることと思います。いつかまた、生まれ変わって、われわれボスのメンバーの前に姿を現してくれることを期待して、ジェニファーの冥福を祈ります。

PS:今まで、ジェニファーを応援してきてくれたボスのメンバー、ネットを通じて応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。(明日午後1時から、名張動物霊園でお別れをする予定です)

投稿者 boss_blog : 20:55 | コメント (0)

2009年03月27日

奇跡の回復

20090327212200.jpg


危篤状態だったジェニファーが、奇跡的な回復を(先生も驚いています)。今日一時退院を果たしました。これもひとえにブログを通して多くの皆さんが祈っていただいたおかげと感謝申し上げます。本当にありがとーございました。(^人^)

投稿者 boss_blog : 23:51 | コメント (0)

2008年12月08日

再掲です・・・

koko1.jpg

koko2.jpg

 我が家の愛すべきネコの一員、ココちゃん(上の写真)が行方不明です。11月23日に、窓の隙間から外に出てしまい、そのまま行方がわからなくなっています。今日で、ちょうど2週間になります。外には、一度も出していない子なので、帰り方がわからないのだと思います。今年の5月産まれ。まだ、子猫から中猫のあいだくらいのメス猫です。異常に警戒心が強く、家族にもなかなか抱かせようとしません。呼びかけると、しゃがれ声で返事をします。どこかで、拾われていればいいのですが。百合が丘の方で、よく似たネコを見かけられた方は、ご一報(コメントかメールで)ください。よろしくお願いいたします。 m(_)m

投稿者 boss_blog : 23:34 | コメント (0)

2008年11月30日

臨時版・帰らぬ人ならぬ帰らぬ猫 NO.590

koko1.jpg

koko2.jpg

 我が家の愛すべきネコの一員、ココちゃん(上の写真)が行方不明です。先週の日曜日(23日)に、窓の隙間から外に出てしまい、そのまま行方がわからなくなっています。今日で、ちょうど一週間になります。外には、一度も出していない子なので、帰り方がわからないのだと思います。今年の5月産まれ。まだ、子猫から中猫のあいだくらいのメス猫です。異常に警戒心が強く、家族にもなかなか抱かせようとしません。呼びかけると、しゃがれ声で返事をします。どこかで、拾われていればいいのですが。百合が丘の方で、よく似たネコを見かけられた方は、ご一報(コメントかメールで)ください。よろしくお願いいたします。 m(_)m

投稿者 boss_blog : 18:09 | コメント (0)

2008年08月13日

お盆休み     NO.535

 お盆でお休みの方が多いのでしょうか。いかがお過ごしですか。こちらはナゼか事務処理に追われています。今日は、このあたりで失礼!

tibi080813.jpg

投稿者 boss_blog : 23:54 | コメント (0)

2008年03月28日

ジェニファー通信       NO.451

 今日は、ゆっくりと時間がとれたので、前々から段取りをしていた人間ドックに。半日ドックではありますが、まあ、一年に一度は体の点検も大事かと。体が資本の仕事ですから・・・って、誰でもそうですよねえ。まっ、お陰様で、大きなトラブルもなく、安心して頑張れそうです。

 ところが、先日、お話した迷い犬のジェニファーちゃんの方は、大変であります。我が事務所「ボス」の臨時スタッフをやってもらっているのですが、どうも、体調が思わしくないので、動物病院へ。レントゲンをとってもらったら、ピンポン玉サイズの結石が膀胱に。血尿が止まらず、頻尿状態が続いています。手術を決断(ワタシが)しましたが、手術代が約10万円・・・。当方も、年度末で金欠状態。うわっ、これは大変。というわけで、ボスの面々、並びに、来訪者の皆様に手術代のカンパを願うことに。

 なけなしのこずかいを置いていってくれるメンバー、費用を稼ぐためパチンコにイザ出陣と勇んで出ていくメンバー、などなどみんな頑張ってくれそうです。謝謝!!

jeni2.jpg

追記: 祝! 阪神タイガース開幕戦勝利!

投稿者 boss_blog : 23:36 | コメント (0)

2007年09月09日

今日は時間がなくて・・・    NO.320

tibineko0909.jpg

※はじめてのクビワPart4 アニーちゃん アメショー風でしょ

今日は時間がなくて・・・失礼!

投稿者 boss_blog : 22:16 | コメント (0)

2006年12月11日

いよいよ 最終編!      NO.127

kikyou asa.jpg
※朝の駅前もいつの間にか寒くなり、コートが必要になりました!

今朝は、近鉄桔梗が丘駅での朝立ち(街頭演説)でスタート!7時前から約40分間ほど、先日登壇した一般質問のやりとりから、主に報告をした。その後は、津〜鈴鹿〜四日市と移動し、選挙に関連して関係団体へのお願いにまわった。

 久しぶりに、ポカポカと暖かいイイ天気に。でも、明日にはもう崩れるらしい、残念。久しぶりついでに、我が家の愛すべきネコちゃんたちの「最終編」をお送りしましょう。写真は、ムーちゃん。以前、紹介したサラちゃんとチャコちゃんのお母さんです。二人の子どもはお父さん似でグレーですが、母親のムーちゃんは、一応、三毛猫なんですよ。もちろん、現在の居住地は錦生の井手です。

 ネコ好きな方は、カテゴリーPの「我が家の愛すべきネコたち」をご覧ください。まとめて掲載しています。また、どこかで続編も。ご期待くだされ!

mu.jpg


投稿者 boss_blog : 18:33 | コメント (0)

2006年12月06日

「チャコ」です        NO.123

 久しぶりに終日地元名張で仕事。例のごとく溜まりに溜まった事務処理や選挙の準備に追われた。ローカルヒーロー、伊賀牛集団「部位3(スリー)」の取材依頼がとどまるところを知らない程にヒートアップしている模様。関係者もうれしい悲鳴のようだ。やはり、ヤフートップ画面の影響力は、恐ろしいくらいに絶大なるもののようだ。ちなみに、ワタシも少し嬉しい話題が。小さい記事ですが、12月4日付けの朝日新聞三重版に、ワタシが一般質問で質した子育て支援や男女共同参画、障害者雇用などに関わっての、企業の社会貢献を入札制度に反映させる取組が掲載された(ワタシの名は載っていませんが)。朝日には、県議会の話題がめったに掲載されないので、そういう意味ではちょい嬉しかったね。

tyako.jpg


 久しぶりついでに、続・我が家の愛すべきネコちゃんシリーズを。「チャコ」です。以前、ご紹介した「サラ」と姉妹でありまして、同様に、4年前の選挙前までは、我が家の住人でした。今は、妻の実家、錦生井手の井上家にお世話になっています。こうして見ると、井手に預けているのは、グレー系のネコが多く、逆に現在の百合の我が家の方は、ブラウン系ばかりになってしまっている。偏っちゃいましたねえ。まっ、別にいいですか。みんないい子ばかりなので。

 

投稿者 boss_blog : 20:31 | コメント (2)

2006年11月20日

シリーズ続編を         NO.110

 遂に!念願の・・・? 歯医者さんに言ってきました。この1ヶ月ほど、ずう〜とタイミングを調整していたのですが、ようやく行くことができました。5、6年ぶりかな?虫歯の治療に行くのは。久しぶりにこたえました。 (T .T) お陰で、今日は、あまり食べることができません。少しは、ダイエットになるかも。このあと、親知らずを抜く必要があるらしく、決行日を思案中です。つら〜

sara.jpg


 我が家の愛すべきネコのシリーズ続編をお約束どおりに。彼女の名はサラちゃん。現在の住まいは錦生井手。妻の実家です。4年前までは、我が家の住人でした。前回のワタシの選挙期間中、家で面倒がみれなくなったので、実家に緊急避難。そんまんま、住みついてしまいました。ジャパニーズながらグレーでふさふさの毛並みが彼女の自慢。最近は、太り過ぎの体型をもてあまし気味。

投稿者 boss_blog : 22:28 | コメント (0)

2006年11月09日

妻の圧倒的な影響力のもと・・・ NO.101

 今日は、一日、たまりに溜まった事務処理に追われました。一瞬でも、気を抜くと、あっと言う間に書類をはじめ、処理案件が山積みになってしまう。処理をしながらも、果たして、限られた時間内に片づくものなのかと不安になるくらい。しかも、こういう事務処理は、やらなくてはならないのはわかっていても、何か後ろ向きの仕事をしているような気分にもなり、あまり精神衛生上よくない。魔法のごとく、一瞬で片づく画期的な方法はないものか・・・。

miyu.jpg

 NO.101 にちなんで、ワンちゃんならぬ、ネコちゃんのお話。久しぶりに、我が家のネコちゃんシリーズを。あと、1匹、ご紹介が残っていました。写真の“ミュー”ちゃんです。彼女は、依然紹介した“リョウ”ちゃんと“さゆり”ちゃんのお母さんでもある。ある時、近くの側溝に捨てられていて、ぐったりしていた子猫を妻が拾ってきた。それが、彼女である。

 ここまで、紹介してくるとお分かりのように、我が妻は、無類のネコ好きである。しかも、血統書付きだとか、ペットとして買ってくるとかいうパターンではなく、自分の視界に入ったすべてのネコを愛してしまう。目の前を横切った野良猫でも。よって、捨てられた子猫を見つけた!なんてニュースが飛び込んでくると、とんでもないことが起きてしまう(想像可能かと・・・)。我が家のネコの数が一瞬にして倍増することに。

 妻をなだめすかし、何とか受け入れ先を見つけることに同意させるが、これが何とも至難の業。大抵1〜2匹は残ってしまう。しかし、我が家で飼える数にも限りが・・・。その結果、妻の実家にもお世話をかけている状態。いずれにしても、我が家の愛すべきネコたちは、こうして、すべて捨て猫系というわけです。

 元々、ワタシの家では犬をずっと飼っていて、「飼うなら犬」派だったのですが、妻の圧倒的な影響力のもと、愛猫家になってしまいました。まっ、散歩に連れていく手間がかからないので、ネコもいいかと・・・。

投稿者 boss_blog : 23:46 | コメント (0)

2006年10月25日

我が家の平和主義者        NO.88

 今日も終日、津にて会合。我が会派「新政みえ」と各種団体との懇談会が開かれた。毎年、この時期に行われる恒例行事で、約3日間で40〜50団体から要望を頂戴するとともに、意見交換をさせていただく。いただいたご要望、ご意見は要望書にとりまとめ、知事に会派から提出し回答を求める。すぐに、実現されるものから、毎年懸案として残っていくものまで、内容は様々だが、いろんな分野の方々のご意見を直接伺える貴重な機会でもある。

 1団体との懇談時間は、1時間と決められているので、当然会派の議員を何班かに分けないと対応できない。4〜5人ずつの班に分け、午前10時から昼の休憩をはさみ、午後5時までの6時間連続の懇談となる。なかなかの行でもある。それでも、1時間ごとに全く違う世界のお話を聞かせてもらうので、時間はあっと言う間に過ぎていく感じだ。今日、ちなみにワタシが参加させてもらった班は、「三重県知的障害者育成会」、「三重県内水面漁業協同組合連合会」、「三重県商工会議所連合会」、「三重県建設業協会」、「三重県脊髄損傷者協会」、「三重県放射線技師会」の6団体との懇談会。

 今日、印象が深かったのは、「三重県放射線技師会」のみなさん。我が会派「新政みえ」との懇談は、今回が初めてだ。放射線技師のみなさんと言えば、病院等でレントゲンを撮ってもらうときにお世話になる人たちだ。放射線と言うだけで、被爆のイメージが強く、あまりイイ印象をもってもらえない、あるいは、レントゲンについて誤解をされていることも多いことから、県民のみなさんにもっと自分たちの仕事を理解してもらえる機会を増やしていきたいとの要望だった。

 併せて、三重県には原発がないため、放射線汚染等に対する災害ネットワークが遅れていることの指摘を受けた。仮に原発がなくとも、医療の断層撮影に使用されるRIなどが車で搬送されている際に事故に遭遇するというケースも考えられるので、危機管理体制を普段から整えておく必要があるとのこと。こんな話しも含め、毎回、新たに勉強させてもらうことが多い懇談会だ。

neko sayuri.jpg


 シリーズ我が家のネコちゃんの3回目。今日は、「さゆり」ちゃんの登場だ。前々回、ご紹介した「りょう」
ちゃんと兄妹だ。我が家で一番おとなしい、もの静かな子だ。それというのも、免疫不全の病気を持っていて、小さい頃から発育不全。何とか、大人になったものの、他のネコと比べると運動量も格段に少ない。でも、気が優しく、決してケンカをしない我が家の平和主義者なのである。

投稿者 boss_blog : 22:18 | コメント (0)

2006年10月24日

ニューフェイス登場!       NO.87

 随分と涼しくなりました。名張の秋祭りが近づくとやはり、肌寒さを感じるようになりますね。今日も、津にて予算決算特別委員会に出席。昨日に引き続いて、来年度予算の編成方針について、各部局からの説明があった。夜には、薦原地区内の県道整備について、地元役員さんとの懇談を持った。狭隘な路線なので、できるだけ早く着手できるようこれからも努力したいと思う。

 シリーズ我が家のネコちゃん。今日は、今年から我が家に来たニューフェイス、「ソフィー」ちゃんをご紹介。まだ、か弱い子猫ちゃんですが、一番のやんちゃ好き。知り合いの某牧場でフラフラと迷子になっているところを保護された。目は開いていたものの、歩くのもやっとの状態で我が家に来ましたが、あっという間にこんなやんちゃ娘に育ちました。お見知りおきを。

neko sofi.jpg

投稿者 boss_blog : 23:31 | コメント (0)

2006年10月23日

新シリーズ登場!         NO.86

 久しぶりの雨です。ストリート・フェスタが好天に恵まれて、本当によかった。あらためて、お天気の神様に感謝です。今日は、終日、津にて予算決算特別委員会に出席。各部局ごとに、平成19年度当初予算編成に向けての基本的な考え方が説明されました。6月に続いて、12月の定例会で一般質問に立つことになったので、これから約1ヶ月の間に、来年度予算について研究したいと思います。質問日や時間については、決まり次第お知らせします。

 ちょっと、息抜きに我が家のネコちゃんをシリーズでお届けしましょう。現在、我が家のネコちゃんは、全部で4名。この他に、飼いきれなくなって実家に預けているのが、3名。少し、前まであと2名、在籍しておりましたが、病気で亡くなり、欠員となっています。今日、ご紹介するのは「リョウ」ちゃん。一応、我が北川家唯一の男の子です。誰にでも優しい、ちょい甘えん坊のボクです。

neko ryou.jpg

投稿者 boss_blog : 22:00 | コメント (0)