« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月31日

あなたとワタシの2011年

 おっ、めずらしく更新してるな!っと、タマに訪問いただく気の長〜いワォッチャーのみなさま。今年、2011年もお付き合いいただき誠にありがとうございました。放置状態が多く、また内容も薄いワタクシめのブログなんぞに、付き合っていただける方は、非常に貴重な方でありまして、心から敬意を表する次第であります。

 さて、今年の締めくくりは、明るいニュースで! いつも応援いただいてきた我らがチーム・ボスのメンバーで、メキシコ・ハナコのmillyちゃんが、「遂に!」、雑誌「Scawaii!」(エスカワイイ・主婦の友社)の「S-QUEEN」バトルにおいて、5周連続の勝ち抜きを果たしました!ご協力、応援いただいた皆様に深く感謝申し上げます。念願の雑誌掲載に向けて、先日から東京原宿に取材&撮影に出かけてきたようであります。次号(2月号)掲載の予定ですので、乞うご期待!

 そして、今年2011年をブログから振り返ってみましょう。

2011元旦25x.jpg

※1/1 頭上にご来光!? こんなブログで2011年は始まりました。

2011.2.3.jpg

※2/3 統一選挙目前の2月は相棒のスピーカーと一緒に、駅前出勤。

鳥インフル.jpg

※3/5 口蹄疫が落ち着いたと思ったら、今度は高病原性鳥インフルエンザが発生(南伊勢町の現場にて)、さらには食中毒と畜産養鶏関係は厳しい一年でした。

当選2011・4月.jpg

※4/10 おかげさまで無投票にて3選を果たさせていただきました。

2011051715290000.jpg

※5/17 東日本大震災の被災地、宮城県塩竃市浦戸諸島の桂島と野々島に渡ってきました。 津波で家が全壊したり、流出してしまい、長く避難所生活を強いられている皆さんに伊賀名張の新しい名物、牛汁を炊き出し提供してきました。(写真は、塩竃市浦戸諸島、桂島の被災状況です)

北.jpg

※わたしは配膳係として働かせていただきました。

11,6守る会総会.jpg

※6/26 伊賀の地域医療を考えるシンポジウム第5弾を伊賀市のサンピア伊賀で開催しました。今回は、今年から伊賀市立上野総合市民病院の院長に就任された三木誓雄院長から、「伊賀の地域医療を守るために、今できること」と題して講演をいただきました。伊賀の救急医療態勢の危機的状況は続いています、伊賀の地域医療を守るための行動を引き続き市民の皆さんとともに全力で取り組んでいきたいと思います。

博物館1.jpg

※7/22 新県立博物館の建設工事現場を委員会活動として視察してきました。鈴木新知事が建設継続と判断を下した際の7項目の前提条件の先行きはちょっと不透明ですが、何はともあれ、充実した中身になることを期待しています。

山田ボラセン1.jpg

※8/5 「みえ災害ボランティア支援センター」が当初から応援してきた「山田町災害ボランティアセンター」にて。県議会の震災支援の特別委員会の調査で訪問させていただきました。物の支援から心の支援に。支援の中身も変わっていきます。

タラス災害9a.jpg

※9/2 タラス襲来!台風12号(タラス)の影響で地元名張でも、あちらこちらで被害が発生しました。テレビのニュースでも放送された、県立つばさ学園の敷地崩落現場の様子。ケガがなくてよかったですが、復旧作業は、今も継続中です。

2011仕分けb.jpg

※9/17〜18 知事の肝いりで、三重県版事業仕分けが二日間にわたって行われました。(三重県総合教育センター)。議論の対象となった40事業の結果は、不要6、再検討17、国・広域が担うべき1、市町が担うべき2、要改善13、県で拡充1でしたが、その対処については来年度予算の審議の中で議論中です。

B-2.jpg

B-8.jpg

※9/26 B−1グランプリ中日本・東海大会(愛知県豊川市)で、隠(名張)牛汁協会の牛汁が、初陣で4位入賞という快挙を成し遂げました。さらに、参加22団体中、1位から4位を三重県勢が独占するというすごいことに。まさに、「すごいやんか」三重という感動の一日でありました。

民主東京2.jpg

※11/8 民主党の地方自治体議員フォーラム全国研修会・総会に参加するため東京に行ってきました。失った信頼を取り戻すのは容易ではありません。野田総理の頑張りに期待したいもの。

韓国2.jpg

※11/14〜17の間、韓国の釜山港を視察してきました。とにかくスケールの大きさに圧倒されて帰ってきました。

メガソーラー1a.jpg

メガソーラー2a.jpg

※12/9 国内最大級、堺市に完成し稼働している関西電力のメガソーラー(大規模な太陽光発電)を見学してきました。東日本大震災以降、こうした新エネルギーの注目度は大幅にアップしていますね。

西原ライブ.jpg

※12/11 トリは何と言っても年末ライブ! われらがチーム・ボスのメンバー、カツアキさんにシメテもらいましょう!今年もお疲れさん! 2012年もヨ・ロ・シ・ク!

投稿者 boss_blog : 18:17 | コメント (0)

2011年12月15日

いよいよ最終回! 最終決戦です! NO.820

 いよいよ最終回を迎えました。「家政婦のミタ」・・・ミタさんの笑顔は見られるのか。阿須田家の家族みんなは幸せになれるのか?果たして!・・・ではなくて・・・皆さんの応援のおかげを持ちまして、雑誌「Scawaii!」(エスカワイイ・主婦の友社)の「S-QUEEN」バトルに挑戦している「チーム・ボス」のメンバーの一人、メキハナの「millyちゃん」が、ついに「4週勝ち抜き!」(ヤッター!)を果たし、ついに最終決戦に挑むこととなりました。「5週勝ち抜き」で・・・どうなる? それはお楽しみ!?でありまする。すでに投票は始まっているようであります。応援よろしくお願いね!!

→ 直接投票ならコチラ 投票は1回のみよ!

→ カフェ メキシコ★ハナコ

投稿者 boss_blog : 22:19 | コメント (0)

2011年12月11日

年末と言えば、もちつき!&ライブだぜ! NO.819

 師走に入って早や中旬に。師匠が走るのはヨロシイが、このところ、まちなか(旧町)では、コソ泥が走っている模様。昼間、堂々と玄関から侵入し、不在であれば窃盗を働き、家人がいれば、知人を装って話をして出て行くそうな。一人住まいの高齢者が増えているまちなかゆえに、ちょっと心配であります。気をつけてくださいな。

昨日の催しから・・・

2011リヨンもちつき.jpg

※子ども支援グループ「リヨン」の皆さんによる冬の企画「もちつき大会」が百合が丘市民センターで行われました。ワタシが子どもの頃には、家庭での年末恒例の風景でしたが、今は、こんな形でしか、子どもたちに体験してもらえなくなってしまいましたね。まっ、そんなノスタルジックな大人の話は別にして、子どもたちは大はしゃぎでしたね。楽しい企画をありがとうございます。

育成園イルミ.jpg

※「ウィンターイルミネーションイベント」と銘打った名張育成園のイベントです。寒い冬の夕暮れの催しにも関わらず、大勢の市民でにぎわっていました。「キレイ!」の一言です。

西原ライブ.jpg

※年末と言えば、ライブだぜ! ということで、われらがチーム・ボスのメンバーの二人がやっているバンドが出演するライブに行ってきました。久しぶりの大音響に、やっぱ元々こういうのがあっているなと、思ってしまいますねえ。それにしても、カツアキさん、元気です!

投稿者 boss_blog : 19:45 | コメント (0)

2011年12月09日

未練たらしく NO.818

メガソーラー1a.jpg

メガソーラー2a.jpg

 きのうは、12月8日でした。あたり前ですね。12/8は、敬愛するジョン・レノンの命日であり、また、太平洋戦争の幕開けとなった真珠湾攻撃の日でもあり、ワタシ的には、大きな意味のある日なのですが、忙しくて更新できませんでした。なので未練たらしく今日のコメントに。

 さて、今日は、国内最大級、堺市に完成し稼働している関西電力のメガソーラー(大規模な太陽光発電)を見学してきました。臨海部にある産業廃棄物の最終処分場を有効活用し、約21haの敷地に約7万4千枚の太陽光パネルを設置し、1万kwの発電出力を有します。
 現場は、あいにくの曇天で、リアルタイムの出力は厳しい数字でしたが、年間通して12%の稼働で計算すると、約1,100万kWhの発電電力量があり、約3,000軒、堺市全体の約1%を賄う能力があるそうです。
投資額は約35億円(1/3は、NEDOの補助)、耐用年数は17年、これとは別に、よく言われる自然エネルギーを受け入れる際の出力変動を調整する蓄電設備の研究も、連係する変電所で行われています。これだけの面積を確保するのは、なかなか容易ではないだけに、やはり個別の住宅や地域での電気の地産地消が望まれますね。

投稿者 boss_blog : 22:52 | コメント (0)