« ハシズム完勝!   NO.817 | メイン | 年末と言えば、もちつき!&ライブだぜ! NO.819 »

2011年12月09日

未練たらしく NO.818

メガソーラー1a.jpg

メガソーラー2a.jpg

 きのうは、12月8日でした。あたり前ですね。12/8は、敬愛するジョン・レノンの命日であり、また、太平洋戦争の幕開けとなった真珠湾攻撃の日でもあり、ワタシ的には、大きな意味のある日なのですが、忙しくて更新できませんでした。なので未練たらしく今日のコメントに。

 さて、今日は、国内最大級、堺市に完成し稼働している関西電力のメガソーラー(大規模な太陽光発電)を見学してきました。臨海部にある産業廃棄物の最終処分場を有効活用し、約21haの敷地に約7万4千枚の太陽光パネルを設置し、1万kwの発電出力を有します。
 現場は、あいにくの曇天で、リアルタイムの出力は厳しい数字でしたが、年間通して12%の稼働で計算すると、約1,100万kWhの発電電力量があり、約3,000軒、堺市全体の約1%を賄う能力があるそうです。
投資額は約35億円(1/3は、NEDOの補助)、耐用年数は17年、これとは別に、よく言われる自然エネルギーを受け入れる際の出力変動を調整する蓄電設備の研究も、連係する変電所で行われています。これだけの面積を確保するのは、なかなか容易ではないだけに、やはり個別の住宅や地域での電気の地産地消が望まれますね。

投稿者 boss_blog : 2011年12月09日 22:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?