« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月18日

イケメンよりはイクメン NO.721

 梅雨に入ってしまいましたね。よく降ります。雨も必要なのはわかりますが、荷物をもっての車の乗り降りなど、やっかいだな感じることが多い今日このごろ。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、ABCの「The Lexicon Of Love」。ズット探していたのですが、遂にとあるCD中古店で見つけました。ABCはバンド名です。某チェーン店ではありません。ダンスミュージックというか、ディスコミュージックというか、とにかく80年代に一世を風靡したUKバンドです。ヒット曲、「ルック・オブ・ラブ」は、今聴いても新鮮で切ない気分にさせられます。

 参議院選挙に向けて民主党のマニフェストが発表されましたね。まだ、充分読みきれていないのですが・・・。取り急ぎご案内を →民主党の政権政策 Manifesuto2010

 子育てを前向きに楽しむ男性を「イクメン」と呼ぶそうな。そんなイクメンたちが自らの体験を紹介するイベントの話が、今朝の新聞(朝日)に紹介されていた。なかなかエー感じですね。子ども手当もいいけれど、やっぱりワタシは生き方の問題だと思う。以前にも書きましたが、アンケートをすれば子育てにお金がかかるから云々とみんな答えるけれど、その根幹には結婚や子育てに魅力を感じていないからだと思う。ライフスタイルの問題だと思う。「イクメン」、応援していきましょう。ワタシ?「イケメン」には、ちょっと?キョリがあるし、「イクメン」は、もう無理ですね、年齢的に。マゴ!?それもありかあ〜

 ちなみに、厚生労働省の「イクメン・プロジェクト」のHPがきのう立ち上がっています
  → 育てる男が、家族を変える。社会が動く。

投稿者 boss_blog : 21:50 | コメント (0)

2010年06月10日

関連質問に立ちました  NO.720

 今日から、一般質問です。開会したことも、提出議案の内容もロクにブログで説明していないのに、と言われそうですが・・・。ワタシは、今回、一般質問には立ちませんが、今日は、お隣伊賀市選出の森野県議の質問、「伊賀の救急医療体制について」に関連質問しました。昨年度は、健康福祉病院常任委員会所属で、県立病院問題が主題、なかなかローカルな伊賀の医療問題に触れにくく、おまけに委員長だったので、該当委員会の課題は質問を控えなくてはならず、1年間ホントにフラストレーションが溜まってしまいました。今年は、あらゆる機会を通して、吐き出していこうと。

 伊賀市と名張市との間で協議中の両市立病院の機能分担・経営統合については、デリケートな、微妙な段階にあるので、触れることができないので、あらためて県の医師確保について質しました。昨年度から実施されている県の医師確保施策、バディ・ホスピタル(バディは相棒。医師が潤沢な病院から不足する病院に医師を派遣するシステム)が十分な成果を上げていないことを考えると、いい加減に新しい施策を打ち出してもらわないと、ますます伊賀の地域医療、救急医療は疲弊してしまいます。注目を浴びつつある家庭医療の研修フィールドに、伊賀地域を含めてもらうことによって、少しでも医師確保の一助にならないかと提案しました。

→ 北川関連質問

投稿者 boss_blog : 22:52 | コメント (0)

2010年06月06日

「美し国おこし・三重」の成果発表・交流会 NO.719

umasi661.jpg

※トークセッションに参加する「乱歩蔵開きの会」の的場代表と怪人二十面相・・・

 メッセウイングで開催された「美し国おこし・三重」の成果発表・交流会に出掛けてきました。登録されたパートナー・グループの活動状況報告やトークセッション、ステージ発表や出展などなど、盛り沢山に繰り広げられていました。名張からは、「乱歩蔵開きの会」の活動がステージで紹介をされていました。「美し国おこし・三重」は、三重県が文化力を活かした地域おこし、地域づくりを進めようと市町と連携して取り組んでいるもので、平成21年から26年までの6年間にわたり実施される事業です。今回の発表・交流会をみて、参加する市民活動グループやNPOが、お互いに協力しあったり、刺激しあって、より活性化が図られていく様子もかいま見え、事業の効果もさらに期待できそうな感じがしました。しかし、一方で、登録されているパートナー・グループの成果発表・交流会とはいえ、一般県民の参加は少なく、その広がりには、まだまだ欠ける印象を受けました。

投稿者 boss_blog : 18:34 | コメント (0)

2010年06月02日

国民の判断は間違っていなかった

 Xデー近しと聞いていたものの、今朝から鳩山総理が辞任を表明されましたね。「昨年の政権交代、国民の判断は間違ってなかった」「とことんクリーンな民主党を取り戻そう」という自身の声に、もっと早くそういう思いを発してほしかったなあという思いと、民主党もまだまだ捨てたものではないかと、少し複雑な思い・・・。小沢幹事長にも辞任を促されました。ぜひ、そうしていただきたいと思います。失った国民の信頼を取り戻すには、大変なエネルギーが必要かと思いますが、次の総理には、新しい民主党、新しい政府、新しい国をしっかりつくってほしいと思います。 11:50

投稿者 boss_blog : 10:22 | コメント (0)