« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月29日

一般質問に登壇しました。   NO.560

 ホント、ご無沙汰です。病み上がりのところへ、総選挙がらみの仕事は飛び込んでくるは、一般質問の原稿作成はあるは、おまけに今年は地域のお祭りの当家(頭家)にもあたっていて、神事もあるはと、てんてこ舞い状態。なんとか、今日の一般質問は、こなしたものの、明日からは選挙活動であけくれそう。ゆっくりした休みがほしいところ。

 さて、本日のワタシの質問項目は以下のとおり。

1. 「ともに生き、ともに学ぶ」特別支援教育の今後のあり方について
 2. 「関西広域連合(仮称)」への取り組みについて
 3. 地域福祉権利擁護事業への取り組みについて
 4. 地域公共交通施策について

 ただ、4項目ありますが、事前に通告しておいたとおり、60分の質問時間のうち、50分を一番目の項目にかけました。60分の枠の中で、あれもこれもとやっていると、1〜2回のやりとりで、もう次の質問に移っていかなくてはならないので、今回は1番目の項目に絞って、向井教育長と、じっくりと議論をさせていただきました(長時間、本当にありがとうございました)。「ともに生き、ともに学ぶ」という、共生の理念をもたない、県教委の特別支援学校の整備は、理念なき施策だと。ただ、これを声を大にして言いたかったわけですが。お時間のある方は、ぜひ、ネットの中継録画を見ていただいて、ご意見をお寄せください。

 → 議会中継録画

投稿者 boss_blog : 21:28 | コメント (0)

2008年09月24日

秋ですなあ〜

20080923092529.jpg

 車で走りながら、ふと、空を見上げると、なんとも秋っぽい空になっていました。体は、まだ、あの猛暑の夏の疲れが残っているのに、季節は動いているんですねえ。いい秋を楽しみたいものです。ただ、からだの調子が、今一つあがらず、仕事はいろいろと苦戦を強いられています。

 本日は、
・名張市民剣道大会(いきいき)
・民主党街宣活動(市内) ほか

投稿者 boss_blog : 00:09 | コメント (0)

2008年09月21日

一週間のご無沙汰です・・・  NO.558

 一週間のご無沙汰です。玉・・・。このセリフがわかるテレビ世代も限られてきた? まさに、一週間のご無沙汰。海外に静養にでも行っていたのではとお思いの方もおありでしょうが(そんなお金は全くありません)。それどころか、大変な目にあっていたわけで・・・。体調を崩してしまい、誠に面目ない次第。16日未明に、激しい腹痛に見舞われ、あわや昇天!?かと思ってしまいました。前夜から、若干お腹がつかえた感じはもっていましたが、夜中過ぎから激しい痛みに。腹部を押さえつけていないと、痛みがこらえられず、体のやり場もないほどに。何とか、我慢しているうち、朝を迎え、ようやく痛みも緩やかに。助かったてな感じでした。その日は、検査に行く時間もなく、そのまま議会へ。ここんとこは、何とか平常運転できるようには、なりましたが、今一つ本調子とはいきません。

 やはり、疲れが溜まっていたのでしょうか。仕事も過密な上に、松明道に挑戦するなど、ちょっとやりすぎましたかね。反省。カラダあっての何とか。皆さん、仕事はほどほどにしましょう。ただ、ちょっと勉強になる体験も。夜中に一度、どうしても我慢できず救急輪番の病院へ妻が電話したところ、「ただ今、救急車が来て対応中。来てもらっても応急処置しかできません。検査もあるので午前の診療時間に来て下さい」とのこと。丁寧には応対いただいたものの、救急が重なると受け入れが厳しいとの話しか。う〜ん、やはり、新聞に載っていたとおり?・・・。もちろん、こちらとしては、結果として救急現場への負荷とならなくてよかったとは思っていますが。救急体制の課題を垣間見た気がします。

活動報告

9/16

・第2回定例会開会(本会議、議案聞き取り会、全員協議会)
・県土整備企業常任委員会

9/17

・三重県産業支援センター 理事長と懇談
・議員提出条例に係る検証検討会
・財政勉強会(会派)

9/18

・県教委ヒアリング
・青蓮寺ぶどう組合中間報告会

9/19

・本会議(代表質問)
・救急医療体制調査特別委員会委員協議

9/20

・部落解放同盟世界人権宣言60周年記念事業(三重県人権センター)


投稿者 boss_blog : 20:29 | コメント (0)

2008年09月15日

中秋の名月と満月       NO.557

 今日は、市内各地で敬老行事が行われました。ワタシも、ご案内いただいた地区を中心に、いくつか、ご挨拶にまわらせていただきました。会場に、100歳以上の方がいらっしゃる地域もあり、驚かされます。全国で3万6千人あまり、いらっしゃるわけですから、決して不思議なことではないのですが、やはり目の前でお会いするとビックリしてしまいます。さらに、そのお元気さにビックリも倍増。人生50年ならぬ、人生100年の時代。今年50歳になるワタシは、まさに半人前というところでしょうか。

meigetu.jpg

※きのうは、中秋の名月。薄い雲がかかっていて、ぼんやりとしていましたが、なんとかお月見も出来ましたね(写真の光はお月様ではありませぬ。まぎらわしいですが、灯りです。)。一日遅れで満月の今日は、残念ながら雨模様。

投稿者 boss_blog : 22:24 | コメント (0)

2008年09月14日

特集!? 松明の道を歩く   NO.556

 赤目町一ノ井に760年前から伝わる奈良東大寺二月堂への松明調進行事(名張市の無形文化財・3月12日に行われる)。その松明道の全行程を、昔ながらに歩こうと、調進行事を支える「春を呼ぶ会」が企画した「歴史街道 体感・松明調進の道 〜松明調進の道全行程歩行」のイベントに参加してきました。全行程32.5キロ。ほとんどが、峠道を含む山道ばかり。3月の行事の際は、時間的なトラブルで儀式に影響があってはと、一部の行程で車を使いますが、今回の催しは、文字どおり全行程を徒歩で行進します。

 車も電車もない時代は、みんな、こうして歩いて奈良や伊勢に行っていたわけですが、便利さに慣らされた現代人にとっては、かなりきつい行程。ここ、半月ばかりは、仕事の合間をぬって、4〜50分ウォーキングをして、自分なりにトレーニングしてきましたが、体力不足は否めません。ただ、他の催しの関係で、残念ながら途中で名張に戻らなくてはならず、ある意味、行けるところまで頑張ってみようという感じでスタートしました。さて、どんな道中となりますやら。


miti20.jpg

※午前3時に起床。午後4時には、集合場所の名張市役所前へ。さすがに、真っ暗です。

miti19.jpg

※起点となる赤目町一ノ井の極楽寺にて、安全祈願。

miti18.jpg

※午前4時40分、いよいよ出発です。天候よし、体調よし。すべてよし! ちと、眠気顔ですが・・・

miti17.jpg

※極楽寺をスタート!参加者68名、スタッフ約20名、総勢88名の行進となりました。

miti16.jpg

※最初の難関は、笠間峠までの山道。このあたりは、3月の調進行事でも歩くところなので、余裕々々。時刻は、5時台。真っ暗な山道を想像しましたが、すでにうっすらと明るさが。

miti15.jpg

※笠間峠を登りきり、いつもの場所で休憩。すっかり空も明るい。

miti14.jpg

※ここからは、峠の下り道。まだまだ、みんなの表情にも余裕が。

miti13.jpg

※途中で「松明の道の道標」を設置。

miti12.jpg

※奈良県の笠間の皆さんには、いつも応援していただいている。元気がでます。

miti11.jpg

※県境を歩いているので、三重県、奈良県を何度も行ったり来たり。

miti10.jpg

※体力のあるうちにと、このあたりで松明を担いで行進させてもらう。重さ、約20キロ。平坦なところでないと、とてもトライできません。

miti9.jpg

※半分くらい来た? いやいや、まだ1/3くらいのところか?

miti8.jpg

※スタッフの皆さんは、よく心得ていて、今、どのあたりか、あとどれくらいかと聞いても笑っているだけ。あまり詳しく言わない方が、みんなのペースが保たれるとのこと。う〜ん、それはそうかも。

miti7.jpg

※アドバンスコープの取材も。ケーブルテレビでおなじみの三弥さんも松明を担いでくれました。

miti6.jpg

※午前9時30分。六郷小学校にて5度目の休憩。栄養ドリンクの配給をいただき、一息つく。

miti5.jpg

※道中の風景も、元気の源の一つ。もう秋でやんす。

miti4.jpg

※奈良や伊勢を結ぶ街道沿いには、道中の安全を祈願する仏様がたくさん見られる。

miti3.jpg

※そろそろ皆さんの顔に疲れが見え始める。午前10時30分。ここらあたりで行程の半分くらいか。

miti2.jpg

※行程のど真ん中にある最難関、一台峠。みんなの足が止まる。ワタシも、膝、足首、ふくらはぎ、足裏、足のいたるところが悲鳴を上げ始める。

miti1.jpg

※一台峠を登りきる。もうダウン寸前!? ここからは、緩やかな下りがかなり続くそうな。残念ながら、ここでワタシは、タイムアップ。名張に戻らなくてはならないので、皆さんの安全を祈って別れる。時刻は、午前11時。二月堂までは、残り約12キロあまりか。到着予定は午後2時30分ころの予定。皆さん、気をつけて! 

 時間にして約6時間20分あまり。休憩時間を除くと、約5時間少し、歩き続けたことに。さすがに、くたびれました。来年は、ぜひ、二月堂まで踏破したいもの。歴史の重み、人との交流、風景のすばらしさ、いろんなことを感じられた数時間でした。来年は、ぜひ、皆さんもどうぞ。一緒に歩きましょう。

投稿者 boss_blog : 21:51 | コメント (0)

2008年09月13日

リバーナホールへ、ぜひ、お越しください! NO.554

tomo1.jpg

tomo2.jpg

 いやはや、何とも照れくさいお知らせですが、今日から、ジャスコ3階リバーナホールにて、名張写友クラブの皆さんの「第32回写友展」が開催されています。ワタシも、その仲間に入れていただいているのですが、今回、初出品をさせていただきました。一眼レフを手にしたのが、17年ぶり。しかも、ブログにも書いたように、春にニコンD60を買ったものの、結局、今の今まで、チョコットした撮影に出たのが、2回だけ。延べにすれば、1時間も使っていない状態で、出展できるような写真がストックされているワケがないわけで。

 それでも、「程度は問わない。何でもいいから出しなよ」と、皆さんのお言葉に甘えて、春の桜まつりの際に撮った写真を出させていただきました。半切の大きさに、自分の撮った写真を引き伸ばしたのも、初めて!額に納めて飾るのも初めて!まさに、うれし恥ずかし、てな感じです。 ワタシのブツ!?以外は、見応えのある感性豊かな作品ばかりですので、連休中、お時間のある方、ジャスコに買い物にお越しの方は、ぜひとも、ご来場くださいませ。

SHAYUU TEN (第32回 2008年)

・会 期  9月13日(土)〜9月15日(月)

・時 間  午前10時〜午後6時 (最終日は午後5時まで)

・会 場  リバーナホール(ジャスコ名張店3階)

・主 催  名張写友クラブ

・協賛   添え花 (藤の会)


tomo3.jpg

活動報告

9/11
・ダイベア労働組合定期大会(アスピア)
・フォーラム三重研修会打ち合わせ

9/12
・名張市要望事項に係る打ち合わせ
・医療シンポジウム打ち合わせ

9/13
・名張写友クラブ作品展
・国津園敬老祝賀会

投稿者 boss_blog : 20:05 | コメント (0)

2008年09月10日

あなたの夢を支援します!   NO.553

 「あなたの夢を支援します!」 このフレーズに惹かれて、今日は、兵庫県立西宮香風高校に勉強のため、お邪魔してきました。詳細は、後日、報告します。鷹尾校長先生、村田教頭先生、伊藤教頭先生、忙しいなか、対応をいただき、本当にありがとうございました。森野県議、杉本県議、お疲れさまでした。

kouhuu.jpg

校長室にて

投稿者 boss_blog : 21:12 | コメント (0)

2008年09月09日

ダブルで    NO.552

 朝夕の涼しさとはうってかわって、昼間の暑いこと。今日は、ガンガン陽が照りつけていましたね。天気のイイのは、ありがたいですが、やけに疲れます。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、ボス(ブルース・スプリングスティーン)のグレイテスト・ヒッツ。熱狂的なボス・ファンがベスト盤とはと、いかがなものか、という声が聞こえそうですが、このアルバムには、「フィラデルフィア」や「シークレット・ガーデン」など、当時としての新曲が収められており、それなりに値打ちが。「フィラデルフィア」は、ご存知の同名映画の主題歌。トム・ハンクス、デンゼル・ワシントンの二大名優が共演する名作だ。エイズを題材に、差別や偏見に真っ向から立ち向かう、意欲作。映画と音楽と、ダブルで楽しめますぞ!

 本日は、予算決算常任委員会理事会と会派総会に出席。来年度予算編成に向けての議論が、いよいよ始まります。

投稿者 boss_blog : 23:25 | コメント (0)

2008年09月08日

やっぱり・・・  NO.551

 やっぱり、日本国民は踊らされるのが好きなのでしょうか。お祭り好き?なんて悠長なことを言ってる場合ではないと思うのですが。いきなりの総裁選、しかも、乱立の様相に、劇場好きの血が騒ぐのか、あれだけ、無責任な政権放り投げをした福田さんを担いできた自民党を支持する国民が増えているというのだから、困ったものです。祭りのあとに、何もいいことがなかった、あの郵政選挙を、もう忘れたのでしょうか。しかも、乱立のメンバーも、どう考えても一国の首相にふさわしいとは思えないレベルの人まで声をあげている。この軽さは一体何なんでしょう。マスメディアの影響力は、すざましいものがあるだけに、それに流されることなく、冷静な目を持ち続けていたいものです。それにしても、民主党の方も、ちっとは世間やマスコミを驚かせるくらいのメディア戦略があってもよさそうなものですが(大連立構想はさすがに驚かされましたが、あれはメディア戦略ではなかったしね)。やっぱり、真面目?なんでしょうか・・・。

nisikio.jpg

※お久です。実家組のチャコ&サラであります。やっぱり、政治は難しいねえ〜

投稿者 boss_blog : 23:18 | コメント (0)

2008年09月07日

なげてしまった!?      NO.550

 福田総理の突然の投げ捨て辞職に、こちらはブログ更新までなげてしまった!?  というのは、もちろん真っ赤なウソですが、総選挙の足音が急に背後から迫ってきて、何やら忙しくなってきた。日々、自分の仕事に追われているのに、もう一つ別のものに追いかけられるとたまったものではない。しかしながら、政権交代をかけた一大決戦でもあるので、ぼやいてもいられない。ガンバルべし。

 そんな中で、少しでもリラックスをと、今日のワタシのカーライフのお供は、スティービー・ワンダーのベスト盤。CMでもお馴染みの、「ステイ・ゴールド」なんぞを聴けば、リラックス効果抜群!であります。「ステイ・ゴールド」と言えば、個人的には、コッポラの「アウトサイダー」を思い出す。この曲が主題歌であったかと。映画自体は、期待はずれ?で、あまりイイ印象が残っていませんが(誰と当時観に行ったか思い出せない・・・)、この曲はすごく印象に残った。当時、シングル化はしないと聞き、残念な思いをした記憶がありますが、CM採用時にリリースされていたようです。後半の歌詞もなかなか重みがあって素敵な一品ですよ。


 さて、近況報告を少し。

9/2

・議員提出条例に係る検証検討会
・予算決算常任委員会正副委員長レクチャー

9/3

・連合三重主催・地域政策推進学習会
・同街頭啓発活動・津駅前

9/4

・市議会議員との懇談会

9/5

・ボス会議

9/6

・亀山福蔵氏黄綬褒賞受賞祝賀会

j080907.jpg

※ようやく暑さも落ち着いてきたので、夏バテ気味だったジェニファーも、ようやく元気を取り戻してきました。また、皆さん、遊んでね!

投稿者 boss_blog : 21:52 | コメント (0)

2008年09月01日

えっ!??????      NO.548

 今日は、終日、所属する県土整備企業常任委員会の県内調査でした。夜、調査内容を整理し、ブログにアップしようとしていたら、福田首相の突然の辞任報道。驚き、というか、あっけにとられてしまい、言葉もないって感じ。一体、この国のトップはどうなっているのか。安倍さんに続いての投げだし、放り投げに、開いた口がふさがらない。現政権、政府は、とっとと政権を降りてもらいたい。


kendo3.jpg

※浜島港耐震バース整備工事現場(志摩市浜島)

kendo4.jpg

※第二伊勢道路 松下JCT周辺(伊勢市二見町)

kendo1.jpg

※紀勢自動車道 紀勢IC工事現場(大紀町崎)

投稿者 boss_blog : 23:19 | コメント (0)