« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月10日

滑舌が悪い  NO.757

2011.2.10朝.jpg

再び寒波が戻ってきましたね。さむい! そうでなくても悪い滑舌が、よけいに悪くなりますね。

投稿者 boss_blog : 14:37 | コメント (0)

2011年02月07日

ハマグリをいただく  NO.756

2011えべっさん.jpg

 明日は、八日戎(えびす)。今日は、その宵宮にあたります。鍛治町の蛭子神社で祭典が行われたので参加してきました。名張人は、今日明日、おうちでハマグリをいただきます。焼きハマグリ?お吸い物?家によって食べ方が違うのかな?我が家(豊後町の実家)では、ハマグリの入ったお吸い物ですね。昔、初瀬街道の宿場町として栄えたこの地では、市が開かれ、山の幸と海の幸とが交換されたことの名残だそうな。先日30周年を迎えたばかりの、名張商工会議所青年部の皆さんの手による「ほろよい屋台」も、好評ですよ。

2011えべっさん・ほろよい.jpg

投稿者 boss_blog : 23:03 | コメント (0)

2011年02月06日

民主主義  NO.755

 予想どおり、河村さん、大村さんが圧勝されましたね。一方、名古屋市議会は住民投票で解散賛成が反対を圧倒しました。議会、議員というものに対する有権者の信頼のなさ、議会、議員の発信力の弱さを痛感しました。三重県議会も県民に見える、体感できる形で議会改革をよりスピードアップしなくてはと思います。ただ、河村さんが、この結果を民主主義の勝利的なイメージで語られているのには、何かしら違和感を覚えました。昨年の1月31日のブログに書いた中島氏のオピニオンをおもいだしました。そのまま引用しておきます・・・

 今朝新聞を読んでいると、朝日のオピニオン欄に載っている中島岳志氏の意見が目をひいた。中島氏は以前にもブログに書いたことのある、ワタシの好きな思想家(でいいのかな?)だ。
ちょっと、抜粋させてもらうと、
「政党が理念をもったリーダーを生み出せずにいる背景には、90年代半ば以降、世論が単なる気分になってしまったことも影響している」「理念を掲げて着実に国民の支持を得ようとする人ではなく、世論の熱狂をあおるのがうまい人がリーダーになる」「本来、政党のリーダーにふさわしいのは独断的なカリスマではなく、他者との葛藤に耐えながら、ねばり強く合議形成をしていく能力の持ち主・・・平凡な言い方ですが、人間味があって器が大きく、人の意見をしっかり聞く政治家です」「僕たち国民の側も変わらなくてはいけない・・・熱狂しないこと・・・過激なことを言うカリスマに飛びつくのではなく、それを疑う力を持つ、意見の違う人を排除せず、いろいろな価値観に触れて、世論を地に足のついたものにしていく。しっかりとした人生経験をもとに、この人なら任せられると思う政治家に票を投じることでリーダーとして育てていく、それが結局。合議的なデモクラシーを成立させる一番の近道」。 2010.1.31

投稿者 boss_blog : 23:18 | コメント (0)

2011年02月03日

相棒  NO.754

2011.2.3.jpg

 今朝も相棒のスピーカーと一緒に、駅前出勤。時々お声掛けをいただきますが、大変励みになります。たまに、話す内容を考えていてお声掛けに気づかない時もあるので、ご容赦を。さて、今日は本当に小春日和となりましたねえ。春を思わせる陽気でした。しばらくこんな陽気が続けばいいのですが。そう言えば、間もなく「えべっさん」ですね。このお祭りのころは例年一番寒さが厳しいころですが、さて今年はどうかな?

投稿者 boss_blog : 23:47 | コメント (0)

2011年02月02日

現役?だよね   NO.753

ポストマン.jpg

「小春日和に会いたい」と書いたら、ようやく暖かい日がきましたね。小春日和とは、いかないにしても、久しぶりに気温があがりました。昼間はコートなしで、まちなかを歩けました。こんな日ばかりだったら、活動しやすいのですが・・・。自分の選挙のこともあって、あちらこちらと歩かせてもらってますが、景気の話やまちづくりの悩みなどなど、いろいろと聞かせてもらうことがあって勉強になります。普段の活動不足を痛感しますね。そんな活動の中、まちなかでホッとするものを見つけました。

投稿者 boss_blog : 22:41 | コメント (0)

2011年02月01日

凍りつく!  NO.752

2011.2.1朝.jpg


 おはようございます。寒い日が続きます。最低気温が氷点下の日が多く、しかも日中も気温があまり上がらない。老体?には厳しい寒さが続きますが、今朝も早朝より駅前街頭演説でスタート!気温はマイナス1℃でした。そんな中、今朝の新聞をみれば、我が名張市が誇る名勝、赤目四十八滝が氷瀑したそうな。不動滝をはじめ、いくつかが氷のモニュメントに。15年ぶりだそうな。長く暖冬が続きましたからねえ。いやあ、時間があれば行ってみたい。写真を撮りたい!!!


 

投稿者 boss_blog : 08:22 | コメント (0)