« 民主主義  NO.755 | メイン | 滑舌が悪い  NO.757 »

2011年02月07日

ハマグリをいただく  NO.756

2011えべっさん.jpg

 明日は、八日戎(えびす)。今日は、その宵宮にあたります。鍛治町の蛭子神社で祭典が行われたので参加してきました。名張人は、今日明日、おうちでハマグリをいただきます。焼きハマグリ?お吸い物?家によって食べ方が違うのかな?我が家(豊後町の実家)では、ハマグリの入ったお吸い物ですね。昔、初瀬街道の宿場町として栄えたこの地では、市が開かれ、山の幸と海の幸とが交換されたことの名残だそうな。先日30周年を迎えたばかりの、名張商工会議所青年部の皆さんの手による「ほろよい屋台」も、好評ですよ。

2011えべっさん・ほろよい.jpg

投稿者 boss_blog : 2011年02月07日 23:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?