« あっという間に・・・       NO.561 | メイン | 気付かぬうちに・・・      NO.563 »

2008年10月08日

こんなコワ〜イ回覧が・・・   NO.562

kumo.jpg

 こんなコワ〜イ回覧が、我が事務所ボスに届けられた。あの「セアカゴケグモ」が遂に我が街に、きたーっ!(ちょい古ネタ)。新聞にも出ていましたが、発見場所は我が事務所からは目と鼻の先。皆さん、くれぐれも注意しましょう。いたずらに恐怖をあおってはいけませんから、冷静に回覧に書いてある文言を下に。

★以下のようなことに注意してください。
セアカゴケグモは強い毒性をもっていますが、突っつかれると驚いて死んだまねをするなど、攻撃性もなく、おとなしいクモです。素手でさわらない限り咬まれることはありません。


(生息場所)屋外ブロック、プランター、庭石や墓石の隙間やくぼみ、排水溝の側面、グレーチングの裏、マンホールの裏など

写真のようなクモを見つけたら
1.素手でさわらないようにしましょう。保護者の方は子どもがさわらないよう気をつけてあげてください。
2.駆除しましょう。素手でさわらず、市販の殺虫剤などで駆除する。または、踏みつぶす。
3.クモの巣の作れない環境を作ってクモが住めないようにしましょう。家の回りの整理整頓、掃除をしましょう。

もし、咬まれたら
1.患部をよく水で洗う。
2.最寄りの医療機関で受診する。そのときに可能であれば、咬んだクモを持って行ってください。治療の手助けとなります。

以上

 
 本日は、県土整備企業常任委員会の県土整備部担当分の審議。内容は以下のとおり。

・一般会計補正予算議案審査
・補助金等評価結果調書の説明
・工事請負契約議案審査
・県政報告書に基づく今後の県政運営等に係る議会意見への回答
・指定管理者が行う公の施設の管理状況報告について
・指定管理者候補者の選定過程の状況について
・熊野川濁水対策、環境保全改善に関する請願の処理経過について
・審議会の審議状況
以上

投稿者 boss_blog : 2008年10月08日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?