« 長崎の報告   NO.539 | メイン | 相変わらずガソリンが高い NO.541 »

2008年08月20日

だまされる方が悪い?     NO.540

 朝晩、ホントにイイ感じの風が吹いて過ごしやすくなりました。秋を思わせる虫の音も。ただ、猛暑の疲れが吹き出てしまうのか、長く眠ってしまいますね。これも困ったもの。さて、困ったもの言えば、相変わらず国の年金制度も問題噴出ですね。厚生年金の標準報酬が本人の知らない間に改ざんされていたらしい。全国の社会保険庁で組織的に行われていた可能性が、元社会保険庁の職員の証言によって明らかになってきた。改ざんによって、会社側は負担が軽くなり、社会保険庁側は見かけの収納率を上げられるそうだ。当の本人(受給者)は、受け取る年金が勝手に少なくなっているという最悪のお話。そんな発想がまかりとおる組織自体、どう考えてもおかしいと思いますが、ここまではいかずとも、意外や意外、霞ヶ関というか、国の役人のやり口には、こんなことが多い。表向きには、さも、国民に対して筋の通った施策の説明がなされるが、裏では、きっちり自分たちの思うとおり、あるいは有利な方向に誘導している。結果的に、だまされる国民が悪いのか、合法的に勝ちを収める役人がえらいのか。どうなんでしょう?

tibi080820.jpg

※ええ風が吹いてくるから、ホンマ寝過ぎるわ〜

投稿者 boss_blog : 2008年08月20日 22:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?