« いやあ〜あったかくてイイお天気でした NO.442 | メイン | ごち、でした         NO.444 »

2008年03月12日

やっぱり春を呼ぶお水取り   NO.443

tyousin1.jpg

tyousin2.jpg

 関西に春を呼ぶ「お水取り」と言われるだけあって、さすがにあったかい。今朝は、予定どおり5時に起きて赤目町一ノ井・極楽寺まで。今日は奈良東大寺二月堂へ、お水取りの達陀(だったん)の行に使う松明の調進を行う日。一ノ井の松明講の皆さん、調進を長年支えてきた名張JC(青年会議所)の皆さん、そして、調進に参加する市民の皆さん、大勢の人たちが集い、午前6時、道中の安全祈願を終えて極楽寺を出発し一路奈良へ。約1時間半かけて、予定どおり笠間峠に到着すると、委員会があるので、残念ながらワタシはそこで失礼を。順調に行けば、午前11時くらいには東大寺に到着するはず(もちろん、徒歩ばかりでなく、一部バスも使います)。お疲れ様で−す!

tyousin3.jpg

 本日は、教育警察の常任委員会。従来、教育警察合わせて1日で審議していましたが、会期見直しの一環として今年から、それぞれ一日ずつ実施することに。今日は、警察のみの常任委員会。やはり、時間的に余裕がある。委員長としても進行が楽だ。内容的に気になったのは、還付金詐欺の被害が急増していること。地域や家庭への周知に努めてはいるものの、一人住まいの高齢者がターゲットにされているので、なかなか防ぎきれていない。啓発や金融機関+地域との連携など地道な活動を積み重ねるしかないと聞きますが、画期的な対策はないものか。知恵を絞ってほしい。

sutofesu0812.jpg

 夜は、ストフェスを準備中のホットポイズンの最後のミーティング。みんな熱くなっているので、途中顔出しのワタシはテンションの高さについていけない。まっ、でもありがたいことです。みんな頼もしく見えました。天候がちょい心配ですが、何とかうまくいくことを祈りましょう。

“なばりストリートフェスタ”   

2008年3月15日(土) 10:00−16:00 雨天時は翌16日(日)

会場=名張市役所市民広場  主催=ホットポイズン 
 
共催:名張市教育委員会 協力:名張市商工会議所青年部

今年のテーマは、「FUN」

メニュー:ダンス、バンド、BMX、スケボー、各々のステージ。市長と高校生の対談。フリーマーケットなどなど。

tyousin4.jpg

投稿者 boss_blog : 2008年03月12日 22:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?