« 議会中ですー……No.441 | メイン | やっぱり春を呼ぶお水取り   NO.443 »

2008年03月11日

いやあ〜あったかくてイイお天気でした NO.442

igatuba.jpg


いやあ〜あったかくてイイお天気でした。花粉症のワタシには、少々つらいお天気ではありますが、これだけイイお天気だと、それも忘れてしまいそう。本日は、こんな晴天の中、特別支援学校「伊賀つばさ学園」卒業式が行われました。小学部や中学部の皆さんは、ほとんどがそのまま中学部・高等部に進学しますが、高等部の皆さんは、正に卒業、地域社会に飛び込んでいくことになります。わたしたちの住むこの社会が、だれにとっても優しい社会、にはまだまだなっていないことを考えると、決して順風な道ではないとは思いますが、自分たちの力を信じて頑張ってほしいと思います。地域社会が果たす役割の大きさを考えると、やるべきことがたくさんありすぎて、何から手をつけていっていいのか、と悩んでしまいます。

sugi1.jpg

↑↓  「杉の子」特別支援学校

sugi2.jpg

 午後は、鈴鹿にある「杉の子」特別支援学校を訪問してきました。北勢地域の特別支援学校の生徒増による教室不足やスクールバスの長時間運行などが、今年度、ワタシが所属する教育警察常任委員会で大きな問題となりました。四日市にある西日野にじ学園は、プレハブ校舎の設置やスクールバスの増発などの対応策が打ち出されましたが、鈴鹿地域においては、当面の対策として、以前からある、「杉の子」特別支援学校(身体障がい・病弱・虚弱の子どもたちを対象)に、知的障がいのある児童生徒を受け入れる方向で準備が進められています。常任委員会の委員長でもあり、現場も知らないと言うことではいけないと、県教委と校長先生にご無理をお願いして、個人的に伺わせてもらいました。

 既設の校舎の改修から手をつけていただいてますが、教室を新たに間仕切って室数を増やそうとしているので、十分な広さが確保されにくいことや、特別教室や多目的スペースが少なくなり、なかなか運営面では大変そうにみえました。20年度予算で計上されている校舎増築の早い時期での設置が必要と感じました。

 明日は、いよいよ奈良東大寺のお水取り。二月堂まで、「だったん」の行に使う松明を寄進する赤目町一ノ井の松明調進行事に今年も参加します。5時には起床して、6時の出発には間に合わせなければなりません。今日は、これから早めの就寝とします。残念ながら、常任委員会のある日なので、笠間峠あたりまでしか、同行できませんが、参加される皆さん、どうぞ、よろしく!!

投稿者 boss_blog : 2008年03月11日 21:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?