« 今年は厳冬!? ですか・・・ NO.433 | メイン | 終了!!!          NO.435 »

2008年02月28日

気合いが足らないのでは・・・ NO.434

 どうも、いけませんなあ。更新がとぎれがち。困ったものです。気合いが足らないのでは・・・。議会も始まり、登庁と事務整理の繰り返しにあけくれて時間が飛ぶように過ぎる。さらに夜の会合が続いたとはいえ、もう少し、要領よく処理せねば。

 昨日は、本会議一般質問。各会派から5人が登壇し、執行部と議論を交わした。その中で、ドクターヘリの導入について、県の前向きな姿勢が表明され、期待が高まった。公明党の今井議員の質問に向井健康福祉部長が答えたもので、医療審議会の救急医療部会に検討会を設置し、検討を進めるとした。ドクターヘリは、三重県においては、和歌山県、奈良県と合同で参画している和歌山医大の基地からのものが東紀州の一部をカバーしているだけで、県域全体をカバーできるものは未だ設置されていない。第4次改訂が進められている「三重県保健医療計画」の案では、「県内全域を対象とした新たなドクターヘリの導入を検討します」と明記されているものの、具体的な手順は示されていなかった。受け入れる医療機関の医師確保や体制づくりは大変な作業と思われますが、是非、早い段階で実現させてほしいと思う。

一昨日は、事務整理。今日は、名張西高等学校を訪ね、高校再編活性化問題について、意見交換させていただいた。

投稿者 boss_blog : 2008年02月28日 21:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?