« どないだー???       NO.432 | メイン | 気合いが足らないのでは・・・ NO.434 »

2008年02月25日

今年は厳冬!? ですか・・・ NO.433

 相変わらず寒い日が続きますねえ。きのうは、雪で青蓮寺湖駅伝が中止になりました。先日の、伊賀駅伝に続いての中止。関係者の皆さんも大変、ご苦労いただいたことと思いますし、また、駅伝を楽しみにされている皆さんにとっては、地元での冬の大きな大会が二つも中止になったことは大変残念なことと思います。でも、こんなことってホント珍しいですよねえ。それだけ寒い冬なのでしょうか。一方、早朝から赤目地区で企画された「ウォーク・イン・赤目」は、予定どおり開催されました。地域内をコースに沿って散策するこの企画、毎年、多くの皆さんが参加いただきますが、開会時の気温がマイナス1.8度。あいさつさせていただくこちらの、口がうまくまわらない(かんでしまいました)。お恥ずかしい話。

 夕方からは、NPO法人「すりーはーと」さんの交流会に出席。地域の公園の清掃や管理、農業体験を通しての名張養護学園との交流など、地域の中で着実な成果、業績を上げられている、評価の高いNPO法人の一つです。理事長として、「すりーはーと」を引っ張る石原さん(下の写真)は、「地域を心から愛し、地域のために一所懸命、汗をかいて頑張りたい」という気持ちが体じゅうに溢れている方。人材確保や資金繰りに苦労されるNPO法人が多い中で、しっかりと地に足付けて活動されている姿に、いつも敬服するばかり。

suri1.jpg

suri2.jpg

※NPO法人 すりーはーと 交流会(アスピア)


 本日は、本会議の日。朝から各会派の代表質問が行われ、我が会派「新政みえ」からは、三谷代表が登壇した。知事に、道路特定財源一般財源化の問題についての、自身の考え方を質したが、知事からは、「社会基盤整備としての道路整備は不可欠。三重県の道路整備は、まだまだ遅れており、道路整備のための財源の安定的確保が重要」との、以前からのスタンスの話のみ。大変失望させられた。仮に、道路整備財源の安定確保への思いから、暫定税率堅持を主張するのは仕方ないとしても、一方で、今の道路特定財源の使途はいかがなものか、分権の視点からも議論の必要性あり、ぐらいの事は言ってもらいたいもの。気概のなさに言葉もない。

その他の本日の会議は、議会運営委員会、道州制検討会、会派総会。以上でした。


 

投稿者 boss_blog : 2008年02月25日 21:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?