« 8月15日をまえに      No.297 | メイン | 恒例の‘たこ焼き’です    NO.299 »

2007年08月17日

行ってきました 琵琶湖博物館へ NO.298

biwako hakubutukan.jpg

 夏休みの課題?の一つ、滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。まさに夏休み真っ最中ということで、館内は小学生・中学生を連れた親子でいっぱい!外は、ご承知の猛暑、中は子どもたちの熱気でこれまた暑い。暑さにバテながら、ヨレヨレと見学を・・・。ここは名前のとおり、琵琶湖がメイン・テーマ。地学的・考古学的なアプローチに始まり、人の暮らしとの関係、そして最後は水族館ばりの淡水に住む生き物たちのオンパレード。トンネル水槽をはじめとして、予想外に多い水槽に、初期投資と維持費に随分とお金がかけられているなあと感じた。

 見る、触る、のぞく(顕微鏡など)など、五感にうったえるものも数多く設定されていて、子どもたちの歓声があちこちで聞かれる。勉強にもなるし、また大人も含めて十分楽しめる構成にもなっていて、よく考えられてているなあと感心させられた。ただ、やはり、ここも先日の古代出雲歴史博物館と同様、「琵琶湖」というオリジナルの素材が存在することが大きい。三重県に置き換えた場合、どうなのかと考えると思考がストップしてしまう。まだまだ、リサーチが必要です。

投稿者 boss_blog : 2007年08月17日 17:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?