« お盆です | メイン | 行ってきました 琵琶湖博物館へ NO.298 »

2007年08月14日

8月15日をまえに      No.297

 宇治山田商業高校、引き分け再試合となりました。あと一息という感じでしたが、選手の皆様の健闘に拍手を。次の試合もがんばってください!

 今日も終日、初盆のお参りに。途中で雨が降ったりもしましたが、蒸し暑さは逆に増すばかり。昨日もそうでしたが、夜になっても体の暑気が抜けない感じです。みなさん、夏バテには気をつけましょう。

 さて、明日は62回目の終戦記念日。みなさんにとっての終戦記念日とは、どんなものなのでしょうか。8月15日になれば、朝からテレビや新聞で特集されるから、なんとなくそうなんだと思う。そんな人たちがほとんどではないでしょうか。それを責めるつもりはありません。戦争を知らない世代が国民のほとんどを占めるようになったのですから、それで自然なことかも知れません。それはある意味、この国が平和な証であり、この平和な国を築いてくれた先人たちに感謝しなくてはなりません。

 しかし、一方で、世界のあちらこちらで内戦やテロなど、戦争と言う名の殺戮・殺人が絶えません。政治や宗教上の対立、経済的な摩擦など、戦いの理由はいつの時代も為政者によってさもありなんと挙げられ、多くの民は、純粋に愛するものや信ずるものを守るために、望むと望まざるに関わらず銃を持つ。果たされるべき正義と、真の勝者・敗者はそこにはなく、生まれるのは破壊と悲劇のみ。いつまで繰り返されるものなのか。それとも、まだ学び足りないのか。 パワーバランス。抑止力。自衛。言葉はきれいでも、人が人を殺す道具に頼っていることに変わりはない。そのおかしさを忘れずに、ワタシは生きていたい。

ani.jpg
チビネコシスターズのひとり、アニーちゃん。よろしく!

PS.明日15日と翌16日、お休みをいただきます。ちょっと充電してまいりまする。ブログの留守番はアニーちゃんにお任せ。
 
 

 

投稿者 boss_blog : 2007年08月14日 21:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?