« 本日は、参議院選挙告示日   NO.277 | メイン | 台風一過と災害現場      NO.279 »

2007年07月14日

台風接近中!!        NO.278

 台風4号(マンニィ)が接近しています。沖縄、九州、四国と、台風が通過するに従って被害が広がっているようです。三重県、そして、名張には明日の未明から早朝にかけての接近か。大きな被害が出ないことを祈っています。朝から、夕方までは選挙関係の作業が続きましたが、夕方からは、台風の接近に備えて自宅の周りを整理整頓。一段落してから、河川の状況を見回り、その後、直近の状況確認に市役所を訪問した。

 20時現在、市内では、大きな被害はない模様(鴻之台で、側溝からあふれた水が店舗に入ったという被害が一部あったよう)。この時点で、県内では伊賀だけが警報がだされていないという希な現象に。全国各地で降雨量が数百ミリに達しているところが多いが、こちらはお陰で若干少なめ。ちなみに名張は、0時−20時の間、総雨量60.5ミリという状況。時間雨量は17時台が最高で、15ミリという状況だ(危機管理室より)。もちろん、雨も風もこれからという段階。また、河川増水は、名張市内より上流の奈良県側の雨量が大きく影響する点も考えておかなくてはならないそうだ。市長や副市長、収入役、各関係部局の職員さんも、みんな参集していて、これから明日昼ごろまで、庁舎内で待機されるよう。お疲れ様です。

 みなさんも、十分気をつけてください。家の周りは今のうちに整理を。台風が接近してからは、外に出ないようご注意を。(追記 22:52現在 伊賀地域に大雨・洪水・暴風警報発令中)

taihu4-1.jpg

※午後7時の名張川の様子。鍛冶町橋付近。3つのダムから一斉に放流されているので、どの場所も猛烈な勢いで流れています。

taihu4-2.jpg

※そんな危険な川の近くで、川の水を採取する作業中の人たちを発見。尋ねてみると、国土交通省から委託されて、増水時の川における土砂の流出状態をサンプリング(流送土砂調査と言うらしい)しているとのこと。大変な作業です。お気をつけて、お疲れ様!

投稿者 boss_blog : 2007年07月14日 21:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?