« 今夜は、久しぶりに今日中に帰れそうなので NO.274 | メイン | 地域医療連携を成功させるための誘導策を! NO.276 »

2007年07月10日

大雨による被害が出ませんように NO.275

takikawa.jpg

※赤目地区を流れる滝川の様子。雑草や雑木がいっぱい、これだけ見ると川??(5月撮影のもの。今は、もっと大変!)

 梅雨前線の活動が活発で、各地で大雨の被害が出ている。地元名張も、大きな被害がでなきゃいいですが。そんな時だから、と言う訳ではありませんが、午前中は、伊賀建設事務所で河川整備についてヒアリング。午後は、小波田川改修期成同盟会総会に出席と、河川がらみの一日となった。

 河川の維持管理費は、県議会でも議論があったように、年々、その確保が厳しくなっている。逆に、地域からの要望は数多く出され、、毎年積み残されていく一方だ。財政難という壁は大きいが、しかし、洪水が発生したときのことを考えると、写真のような状況では、大丈夫かと思ってしまう。また、環境や景観面でも、決していい状態とは言えない。少しでも、計画的に進むよう努力したい。

 そうした中で、ひとつ、何とかならないものかと思うことがある。それは、浚渫(しゅんせつ)などにかかる費用のうち、4割から5割近くが、土や泥、木の根っこなどの処分費用が占めていることだ。ざっとした話では、処分費に1㎥あたり4万円もかかるという。担当者の話によれば、こうした土の捨て場を地域で確保していただければ、かなりのペースで浚渫が進められるとのこと。

 しかし、そうした土地が地域で簡単に見つけられる、あるいは、提供いただけるかと言うと中々難しいことだと思う。できれば、県や市町が、共同して処分場を確保できないものだろうか。そうすることによって、限られた維持管理費用を有効に活用できると思うのだが。みなさんも、いい場所があれば教えてください。ヨロシク!

 

投稿者 boss_blog : 2007年07月10日 21:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?