« やっぱココはストライク!?  NO.273 | メイン | 大雨による被害が出ませんように NO.275 »

2007年07月08日

今夜は、久しぶりに今日中に帰れそうなので NO.274

tibi0708.jpg

 今日も、選挙がらみで一日バタバタと。忙しくても、気分的に突っ走っているときはいいけれど、ふと、エアーポケットに入ると、落ち込むことがある。オレって、何やってんだろうかと考えこんでしまう。まあ、そんな気分になるときは、大抵、自分が想像する以上に疲れがたまっているか、あるいは、ぼんやり考える時間の余裕が出来てしまったから、と自分を納得させるわけだが、それでもふと立ち止まってしまう時がある。今日は、そんな日か(大体、働き方のあり方を変えなきゃ! スローフード、スローライフを! なんて叫んでいる人間ほど現実生活は、逆をいっている。これじゃあ、説得力が実はない。まさに、有言不実行なわけで)。

 そんなワタシは、今夜は、久しぶりに今日中に帰れそうなので、家で映画を観たいと思う。実は、前段に意味不明のことを書いたのも、ボス(事務所)に戻って車を降りた瞬間、なぜか、ある映画のラストシーンが頭をよぎった。男が空港で彼女を呼び止める。今、この瞬間、その男と決別して空に旅立とうする彼女を、男は思いもよらぬストーリーを語りはじめ・・・。主演の男は誰だったっけ。なかなか出てこない。そう、確か、ニコラス・ケイジだった。映画のタイトルは・・・う〜んと・・・「天使のくれた時間」だったっけ。ウォ−ル街で成功し、ひとり人生を謳歌中の大会社の社長、(ニコラス)が、ある日、目がさめると、なぜか昔別れた恋人との生活(子どもも出来ていて、仕事はしがないセールスマン)にワープしていて、混乱しながらも、その平凡な生活に幸せを感じてしまう、って感じの話だった。

 こう書いてしまうとお決まりのストーリーっぽくなりますが、意外に引き込まれるところがあって、特に、ラストは、ハッピーエンドと言えばそうですが、何とも切なく、またイイ感じの終わり方です。まあ、自分の家族にも十分なことが出来ていないので、頭の片隅に申し訳ないと思う気持ちがいつもある。それが、急に、こんな映画のワンシーンを思い出させたのか。家族への懺悔!?さて、そろそろレンタル店に寄ってくかな・・・。

投稿者 boss_blog : 2007年07月08日 21:46

コメント

ピンチはチャンスですよね・・・?
どこかの国の貧しい人よりかは、スローライフちゃいますか?まだまだですよー    ファイトー
アンド  深呼吸ですよ

投稿者 green : 2007年07月08日 23:53

せやねー! ちょっと深呼吸しまっか。Kファミリーの子猫はずいぶん大きくなりました。そちらは、どうでっか?

投稿者 ひろゆき : 2007年07月09日 01:46

コメントしてください




保存しますか?