« 男女共同参画推進はワタシが引き継ぎます! NO.193 | メイン | 素敵な朝焼けに・・・     NO.195 »

2007年03月01日

♪四つのお願い♪ ならぬ 「三つのお願い」! NO.194

sotugyou.jpg

 今日は、県立高校の卒業式です。今期のワタシの担当は、名張高等学校。「担当」と言うのも変ですが、実は、市内の県立高等学校3校が同時に卒業式や入学式が行われる(つばさ学園は別日程になっています)ので、亀井市長、中森県議とワタシ北川が3校に分かれて出席をする。しかも、入学式&卒業式を各校順番に、いわゆるローテーション的に回していく格好になっている。と、そんな訳で今回は名張高等学校へ。

 高等学校の入学式や卒業式では、生徒のみなさんにいつも同じ話をしている。(聞き飽きた方はごめんなさい。多分先生方は・・・)

 その一つは。「自分のやりたいこと探し」をしっかりしてほしいと言うこと。自分の進むべき方向が定まっている人は、その目標に向かってばく進してください。でも、まだ、自分のやりたいことが見つかっていない人も心配はいりません。そのうち、きっと出会えます。でも、大切なことは、「自分のやりたいこと探し」のアンテナをいつも立てておくこと。このアンテナを立てておくのと、そうでないのとでは大違い。自分にピッタリの仕事や大切な人との出会いも、アンテナをたててれば、すっと掴まえることができます。でも、アンテナをたててないと、そのまま何もなかったように通り過ぎてしまいます。是非、アンテナをたてておくように心掛けましょう。

 二つ目。これからは、世間という名の荒波が、容赦なく、みなさんを襲ってきます。傷つくこともたくさんあると思います。でも、傷ついているのは、みなさんだけではありません。みなさんのお父さんやお母さんや家族の人や、友達だって、このワタシだって傷つきながらみんな生きているんです。自分だけではありません。だから、そんな風に考えて自分の周りを見渡してみてください。相談に乗れる人が側にいるかもしれない。ひょっとしたら、同じように悩んでいる人がいるかもしれない。上手に周りの人を頼りましょう。表現が悪いかもしれませんが、そうやって「したたかに」、この社会を生き抜くすべを身に付けてください。

三つ目に。傷つくことの多い、こんな現代社会に生きていると、自分の身を守るために、ついつい自分を強くみせようとしてしまいます。他人を攻撃してみたり、威張ってみたりと。でも、本当に強い人間は、自分以外の他人に、とことん優しくなれる人、優しくできる人だと思います。是非、そんな心の強い人間に成長してください。

 どれも、理想論過ぎて、そんな通りにやれないことばかり、かも知れません。でも、ほんの少しだけでもイイので、三つのことを頭の、心の、どこか片隅に置いて生きていってほしいと願っています。

 とまあ、後から考えると、よくまあ、こんなクサイ話を平気でしているものかと。きっとただの説教くさいオッサンと映っているんでしょうなあ。 まっ、いいかあ〜 (^^ゞ


投稿者 boss_blog : 2007年03月01日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?