« あしからず・・・       NO.192 | メイン | ♪四つのお願い♪ ならぬ 「三つのお願い」! NO.194 »

2007年02月28日

男女共同参画推進はワタシが引き継ぎます! NO.193

benkyou neko.jpg
「おいら勉強は苦手・・・」

本日は、終日、津にて議会でした。午前中、わが会派の福山瞳議員が質問に。今期で勇退されるということで、最後の一般質問でしたが、艶やかな和服姿での登壇に場内にはざわめきが。その姿にも、また内容にも感動させていただきました。「男女共同参画」「子育て支援」「人権教育」と、福山先生がずっと取り組まれてきた課題を、福山先生らしい切り口で質問され、大変勉強になりました。まだまだ、教えていただきたいことがたくさんあるので、個人的には4期目も続けてほしかったのですが・・・。男女共同参画については、ワタシも、引き続いてライフワークとして取り組んでいきますので、これからもご指導ください。

 午後には、三重県病院事業庁の民営化検討会の最終報告を全員協議会という形で行った。例の月1回東京出張していたヤツです。石原議員が菰野町長に転身してしまったので、古宮委員長代理と野田議員と三人での発表となった。この1年間の議論の集大成を「最終報告書」という形で議会に説明する。決してはじめに民営化ありきという論ではないのですが、どちらかというと県立病院の民営化に大きく踏み込んだ提言になっているので、各議員からは慎重論が吹き出した。地域に根ざしている病院だけに、こうした議論は本当に難しい。(手元に報告書のデータものがないので、手に入り次第アップします。明日の新聞には恐らく記事が掲載されるはず)

 ただ、ワタシとしては、この検討会が、小さな政府的発想、効率のみを求めて民営化を議論してきたのではなく、医師不足や看護師不足、医療制度改正などといった、自治体病院を窮地に追いやる要素がさらに深まる中で、県民への医療サービスの質が低下をすること避けるために、今出来ることを民営化を視点に考えようとしてきたこと、県立病院が決して今極端に経営状況が悪いという状況ではないものの、逆に体力のある今の内に可能な改革を考えて見ようとしたこと、だけは理解していただきたいと思っている。いずれにしても、今度は舞台を議会に移して、さらに議論を深めていくことになりそうだ。

 夕方には、教育警察常任委員会のレクチャーを受ける。早く地元へ帰りたかったのに、結局戻りが夜になってしまった。相変わらず、時間に追われますなあ〜。

投稿者 boss_blog : 2007年02月28日 20:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?