« やっぱり心配していたことが・・・NO.184 | メイン | 世俗のことはすべて忘れて・・・NO.186 »

2007年02月19日

淀川と枚方宿を訪ねる!    NO.185

 今日は、一日、名張商工会議所さんがらみの仕事になった。午前中は、会議所建設部会の委員のみなさんとの意見交換会。年1回、開催しており、毎回、同じ地元の中森県議と一緒に参加している。地域内の道路整備についての情報交換がほとんどだが、今年は国道368号線の伊賀市〜名張市間の4車線化に議論が集中した。この368の4車線化については、8/2のブログにも書いたとおり。19年度に行われる県の道路整備戦略の見直しの中で、是が非でも、名張側を計画路線に上げていかなくてはならない。

 午後は、一路大阪枚方へ。会議所さんに今年取り組んでいただいている、県の「新産業創出支援事業」で、今日は淀川河川公園に視察に行く日。残念ながら、建設部さんとの懇談会と重なってしまったので、遅れて合流することに。ところが、ナビを頼りに車を走らせたものの、設定ミスで現地着が大幅に遅れてしまった。結局、別行動で視察することに。

 旧町沿いの名張川に市民の憩いや観光の拠点づくりをということで、「地域産業創出検討委員会」では、研究をしてくれている。そのアイデア拝借にと、淀川河川公園(枚方地区)の視察を選んだわけですが、いやあ〜規模が大きすぎる感じ。でも、意外だったのは、当該地区が、名張ととってもよく似ていることを教えてもらった。それは、町の中を大きな川(淀川=もちろん、名張川は木津川となり淀川に合流する)が流れていること。そして、その川を一歩まちなかへ入ると、そこが宿場町として栄えたところであること。その雰囲気を残す、枚方宿「鍵屋」資料館も拝見した。名張で言えば、細川邸にあたる?ゆっくり報告できればいいのですが、取り急ぎ写真にて。


yodogawa1.jpg

いやあ〜規模が違いすぎまする。国交省の力?財力?

yodogawa2.jpg

あちらこちらで、散策する人、犬を散歩させる人、サッカー、野球を楽しむ子ども、BMXをやっている若者などなど、みんなおもいおもいに楽しんでいる。

yodogawa3.jpg

yodogawa4.jpg

グラウンドあり、噴水公園あり、イベント広場あり、いろいろ設備も充実してます

yodogawa5.jpg

kagiya1.jpg

江戸時代は、紀州藩の参勤交代がとおる宿場町として栄えたまちなみ。名張とよく似ている感じがした。

kagiya2.jpg

淀川三十石船の舟待ち宿だった「鍵屋」。今は、歴史資料館に。様々な展示や資料が満載だ。

kagiya3.jpg

投稿者 boss_blog : 2007年02月19日 23:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?