« 猪突猛進でいきましょう!   NO.146 | メイン | お陰様で成人式        NO.148 »

2007年01月07日

なんでこんな日に大寒波になるの〜 NO.147

 {{(>_<)}}さぶ−−−い!日でした。みなさん、大丈夫でしたあ?暖かい新年でスタートしたはずが、なんでこんな日に大寒波になるの〜。今日は、朝から新年恒例の消防出初め式。会場は、名張小学校のグラウンドにて。天候の具合もあるので、屋内で実施するところが多くなったと聞きますが、名張市の消防団は、しっかり屋外での開催を守っています。火事や災害は、季節や天候を選んではくれない、だから、極寒、酷暑でも訓練をという心意気です。しかし、それにしても、今日は寒かった!風が強いため、実気温とは別に、体感気温としては恐らく今年一番の寒さだったと思う。猛吹雪の中での訓練、消防団のみなさんホントにお疲れ様でした。

dezomesiki.jpg
※写真では、わかりにくいですが、猛吹雪の中です。

 きのうは、すみません。夜の会合があったため、サボタージュしてしまいました。さて、出初め式の後は、地元百合が丘の親睦会「百笑会」さんの新年祝賀会に出席。そして、午後からは、総合体育館での名張市の成人式へ。夜は、中井代議士の新年会、そして、亀井市長の新春のつどいに出席をした。

hyakushoukai.jpg
※「百笑会」新年会でのごあいさつ

seijinnsiki.jpg
※成人式会場。会場が暗いので写りが悪くすみません。

 名張市内の成人式対象者は、約1,200人で、人口の約1.4%だそうな(市長の祝辞によるとですが)。かつては、人口が急増し、学校をいくつも新設していた名張市だが、いつの間にか、若者の存在が、だんだんと貴重な存在になるつつある、そんな街になってきた。彼らの地元定着のための施策が、ホント急がれる。彼らが楽しめる空間と雇用の確保に努力したいと思います。

 

投稿者 boss_blog : 2007年01月07日 22:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?