« 想定外    NO.824 | メイン | 1対1   NO.826 »

2012年01月11日

古めのネタで恐縮ですが・・・  NO.825

2012成人式.jpg

少し古めのネタですが・・・。1月8日、2012年の名張市成人式の様子です。今年の成人式は静か?でしたね。いろいろと工夫がされていた効果かもしれませんが。あいさつ等の話も耳を傾けてくれました。今年は、ワタシがあいさつにあたっていたので、手短?にはなってませんでしたが・・・次の言葉を送りました。

成人式を迎えられた皆さん、おめでとう。皆さんにとって、大人って何ですか?大人になるってどんなことですか? お酒が呑める?タバコが吸える?選挙で投票が出来る? ことですか? 実は、先に大人なっているわたしたちだって、確固たる答えを持っているわけではありません。でも、わたしたち大人は、若い人たちから、「大人って何? 大人になることって何?」と聞かれたら、答える義務がある。だから、皆さんは、周りのおとなたちをつかまえて聞けばいい。「大人って何? 大人になることって何?」と。100人いれば、100通りの答えが返ってくる。でも、それでいいんです。そして、その100通りの答えが、今の社会を動かしている思い、力です。今度は、皆さんが自分たちより若い人たちに、聞かれる立場になります。「大人って何? 大人になることって何?」と。皆さんは、その問いに答えなくてはなりません。その答えを探す、見付け出す作業が、今日から始まると思ってください。どうぞ、自分自身の手で、納得のいく答えを見つけ出してください。

投稿者 boss_blog : 2012年01月11日 13:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?