« あいた口が・・・ | メイン | 待てない! NO.773 »

2011年06月04日

フキダワラづくりに挑戦! 772

作家3.jpg

名張シンクスさん主催の第13回目を迎えた「伊賀の手づくり作家展」に行ってきました(アスピア)。毎回、多くの出展があり、盛況です。

作家4.jpg

青蓮寺の山口繁一さんのグループが提供いただく「フキダワラ実演会」も今年で10年目になります。会場の皆さんの楽しみの一つでもあります。

作家5.jpg

材料は簡単。「フキ」です。

作家6.jpg

そして、えんどうの豆ごはん。

作家8.jpg

葉にごはんを包み込み、クキの繊維を下からいくつか千切って葉をくくります。ワタシも、チャレンジしてみました。

作家9.jpg

しばらくすると、フキの香りがしみ込んで、いい風味になります。農作業に携行するもので、手が汚れていても、そのまま食べれるように出来ているそうですよ。この実演会は、今年で最後と聞きました。もっと続けてほしいなと思うのですが・・・。皆さん、お疲れさまでした。

投稿者 boss_blog : 2011年06月04日 22:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?