« 新年あけまして おめでとう ございます NO.741 | メイン | この冬は寒い! NO.743 »

2011年01月04日

恒例の神宮参拝へ NO.742

jinnguu 1.jpg

※岡田幹事長、高橋千秋参議院議員、県連幹事とともに尾崎咢堂記念館を見学

神宮2.jpg

※菅総理と神宮参拝  「う〜ん、議長、アングル邪魔しないでえ〜」

 民主党三重県連1月4日恒例の神宮参拝。今年は、菅直人総理を迎えての参拝です。いろいろ大変な時期だけあって、菅総理も心なしか元気がないような感じがしたのは、ワタシだけだったのかな。慌ただしい一日でしたが、ワタシ自身も、新たな気持ちで仕事に精進することを神前で誓ってきました。

 神宮参拝の前に、岡田幹事長が伊勢市内にある尾崎咢堂記念館に行かれるというので、同行してきました。揺れ動く政局の中で、郷土三重にゆかり深く憲政の神様と呼ばれる尾崎咢堂の生きざまに触れ、何かをつかみたいという思いだったのでしょうか。恥かしながら、ワタシ自身、尾崎咢堂記念館を訪れるのは初めてで、いろいろ勉強させていただきました。32歳の初当選から25回の当選を果たし、95歳まで63年間議員を務めたこと、立憲政治を日本に根づかせるため、時の権力と闘ってきたこと、今では全く当たり前の普通選挙を実現させるため尽力したこと、東京市長をつとめていたこと、晩年は第1次世界大戦後の欧州の荒廃をみて、反戦と世界連邦の実現を強く訴えていたこと、などなど。まだまだ、知らないことが多く別の機会にゆっくり学ばせていただこうと思っています。

投稿者 boss_blog : 2011年01月04日 23:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?