« 伊賀牛が心配です  NO.716 | メイン | 国民の判断は間違っていなかった »

2010年05月30日

さわやかな・・・ NO.717

 さわやかな青空が広がる好天が続きましたね。心地よい風に吹かれていると、いろんな悩みも忘れさせてくれます。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、コールド・プレイのちょい古めのアルバム「ライブ2003」。もともとお気にの曲「イエロー」が入っているアルバム「パラシューツ」を中古で買おうとしたのですが、手に入らず、仕方なくイエローが入っているコレを買ってしまったわけで・・・でも、それなりにイイ感じのアルバムです。イエロー、歌詞も曲も不思議なイメージの曲ですが、一度お試しを。

 今日は、新聞ネタからチラホラ。

 俳優デニス・ホッパーが亡くなりましたね。最近は怪優的なイメージが強かったですが、デニス・ホッパーと言えば、やはり映画「イージーライダー」でしょう。ステッペンウルフの「ワイルドで行こう」をバックミュージックに、アメリカンなバイクを操る男ふたり。カッコ好さから言えば、ピーター・フォンダに目がいきがちですが、彼もなかなか味があってよかった。ただ、恥ずかしながら、今の今まで、デニス・ホッパーが「イージーライダー」の脚本、監督をしていたことを知らなかった・・・ご冥福を。

 元宮城県知事、都知事選にもチャレンジした現慶応大教授の浅野史郎さんが成人T細胞白血病(ALT)を発症し、闘病中との記事。浅野さんと言えば、昨年4月、三重県議会が三重県総合文化センターを会場に開催した全国自治体議会改革推進シンポジウムで基調講演をいただいた。ちょうど1年前に告知を受けたといいますから、講演をいただいた直後くらいの発症だったのでしょうか。必ずや病気にうちかってほしいと思います。

 例の官房機密費を、自民党政権時代に官房長官をつとめた野中広務さんが、評論家に配ったという話は、ちょっと怖い話です。時代は違えど、小泉劇場という言葉に象徴されるように、昨今ではテレビの影響力は絶大なものがあります。報道番組とも、バラエティともつかない番組で、評論家がお金をもらった先の政党や政治家の応援をしていたかも知れない、あるいは、今もしているかも知れないと考えると、空恐ろしい感じがします。そんなこともあるやもと、思いながらメディアを見つめる姿勢も有権者には必要となりますね。残念ですが・・・
 

 

投稿者 boss_blog : 2010年05月30日 20:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?