« 何とも情けない・・・ NO.704 | メイン | 心配です  NO.706 »

2010年04月18日

タケノコと草餅の会 NO.705

takenoko1.jpg

タケノコと草餅の会(青蓮寺)

takenoko22.jpg

旬のタケノコはホントやわらかい!

takenoko3.jpg

宇流冨志祢神社の春祭りも行って来ましたよ!

→ カフェ メキシコ★ハナコ

 20年続く名物イベント、青蓮寺での「タケノコと草餅の会」に今年も参加してきました。野外のイベントにとっては、最高!とも言えるい〜いお天気でした。会場には、200人以上の方が集まってましたねえ。春の暖かい日射しのもと、取り立てのタケノコや草餅をタップリいただきました。タケノコは今が旬、この時期にしか味わえない、何ともやわらかな歯ごたえがたまりません。おいしかったあ〜。山口さんはじめ、ご準備いただいたスタッフの皆さん、ホントにありがとうございました。

 5月になれば「ちまき」もおいしいですよね。青蓮寺の皆さんには、「ふきだわら」もいただくことがあるのですが、こうした食文化がうまく継承されていくのか、実は、非常に心配しています。タケノコだって、どうやってゆがくのか、知らない人が増えているのでないでしょうか。いろいろと感じたイベントでした。

投稿者 boss_blog : 2010年04月18日 16:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?