« いよいよ佳境に  NO.689 | メイン | 見つめて・・・ NO.691 »

2010年02月12日

お疲れさま〜!!! NO.690

2010taimatu.jpg

 すっきりしない天候が続きますねえ。昨夜は、ほんとよく降りました。きのうの朝からは、春を呼ぶ恒例行事、赤目町一ノ井の松明調進行事の木の切り出しの日。午前8時から松明山に入り、松明用のひのきの木を切り出します。今年は、松明講とともに、この行事を支えている「春を呼ぶ会」の呼びかけに応じて、地元名張高校の生徒の皆さんが手伝いに来てくれました。柔道部、サッカー部の皆さん、約20人が参加、松明山から極楽寺までの搬送や松明づくりに協力してくれました。地域の伝統行事に、地元高校の生徒の皆さんが参加をいただくことは、地域の良さやすばらしさをきっと感じてもらえることにつながっていくでしょう。随分、大変な作業だったと思いますが、これに懲りずにぜひ参加を続けてくださいね。皆さん、お疲れさまでした。

 午後は、三重県医師会館で行われた三重県医師会主催の地域医療シンポジウム「本音で語ろう、三重の地域医療」に行ってきました。志摩医師会長の岡宗さんや、伊賀市立上野総合市民病院長の村山さんからは、志摩や伊賀の救急をはじめとする地域医療の厳しい現状のお話をお聞きしたり、三重大学医学部附属病院長の竹田さんからは、あらためて医師不足の現状等についてご教示いただきました。意外だったのは、医師の皆さんの間でも、家庭医療、総合診療の分野がまだ始まったばかりで、十分な認知をされていないイメージだったこと。それだけに、三重県が先駆者となる意味合いはあるのかも知れません。


isikai.jpg

投稿者 boss_blog : 2010年02月12日 22:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?