« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月19日

タケノコと草餅の会 NO.634

 花見つけ会を主宰いただいている青蓮寺の山口繁一さんが企画する「タケノコと草餅の会」。18年続いている名物行事に今年も行ってきました。アウトドアの催しには絶好のお天気に恵まれ、市内市外からのたくさんの人たちで賑わいました。前日に掘ったばかりの旬のタケノコを写真のとおり、たっぷりといただきました。まさに、自然の恵に感謝です。地域の皆さんや会員の皆さんによる、里山づくりも随分と進んでいて、いままでうっそうとしていた周りの山も手入れがなされて明るくなっています。シイタケづくりにもチャレンジしているそうです。今まで山や森林に関わりの少なかった住宅地の皆さんの参加が多く目につき、企画のすばらしさに感銘を受けました。

take1.jpg

take2.jpg

take3.jpg
ホントーに、美味でした。ゴチです。

take4.jpg
草餅もいただきました。また、太ってしまいました・・・

投稿者 boss_blog : 21:16 | コメント (0)

2009年04月17日

まとめてぜ〜んぶ! NO.633

 4月もはや後半に。Jショックからは、なかなか立ち直るには時間がかかりそうです。自力で気分転換を図るには、やはり音楽が一番でありまして・・・そんなわけで、今日のワタシのカーライフのお供は、ジェフ・ベック・グループの「ベック・オラ」。第1期とされるジェフ・ベック・グループのセカンドアルバムで、ボーカルにロッド・スチュアート、ベースにロン・ウッド、ピアノにニッキー・ホプキンスという今考えればメッチャ豪華な布陣で録音されている代物。なかなかブルージーでいけてます。

さて、近況報告をまとめてぜ〜んぶ報告を・・・

4/17
・治山事業進捗状況現地調査

4/15
・県道整備状況現地調査

4/14
・勤労者と議員の会.いが総会(名張市勤労者福祉会館)

4/13
・会派総務局会合(県議会)
・地域医療問題調査(県議会)

4/12
・赤目ソフトボールリーグ開会式(赤目小学校)

akasohu.jpg
※今年もケガなく一年間、頑張ってください!

・中山神社式年造営奉祝大祭(薦生)

nakayama.jpg
※暑いくらいのイイお天気、こもの桜も見れました。

4/11
・河川維持管理現地調査

4/10
・メディハウス み.かさ名張 地鎮祭(希央台)
・第5回全国自治体議会改革推進シンポジウム(県総合文化センター)

asanobusi.jpg
※基調講演は、浅野史郎氏。が、講演前の前座でのフリートークの方が面白かったですね。3年前に宮城でお会いした時は、そんなにひょうきんなイメージはなかったのですが・・・

agikaikaikaku.jpg
※「議会基本条例の意義と課題」と題したパネルディスカッション。議員は、個々では法律的に何の権限もない、議会という形で初めて権限がある、という言葉に考えさせられました。

・名古屋市長選挙ローカル・マニフェスト型公開討論会(名古屋市公会堂)

※候補予定者同士が、互いに議論をぶつけ合うフリートークの時間設定が、はじめての試みとして行われましたが、考え方の違いがよくわかり、すごくよかったです。それにしても、K氏の貫禄勝ち!?

4/9
・三重県立特別支援学校.つばさ学園入学式

4/8
・三重県立名張西高等学校入学式

4/7
・よさみ幼稚園入園式
・会派総務局会合(県議会)
・地域医療問題調査(県議会)
・地域医療シンポ反省会(伊賀市勤労者福祉会館)

4/6
・会派総務局会合
・高校再編活性化施策調査

4/5
・名張市奈良県人会総会(名張公民館)

4/4
・さくらまつり

sakura09.jpg
※午後からは、残念ながら雨にたたられてしまいましたね。でも、ステージは最後まで頑張ってくれました。関係者の皆さま、お疲れさま−!

4/3
・名張市区長会総会(いきいき)
・ゆめテクノ伊賀竣工式
igateku.jpg

4/2
・勤労者と議員の会.いが役員会(伊賀市勤労者福祉会館)

4/1
・コミュニティバス出発式〜 県の補助制度の創設が急がれます!

midorigou.jpg
※「みどり号」出発式典(緑が丘地区)

nisikigou.jpg
※「ほっとバス錦」出発式(錦生地区)

komokomo.jpg
※「コモコモ号」出発式(薦原地区)

・本会議
・会派勉強会(県立病院問題)

3/31
・名張市市政功労者表彰式(いきいき)

siseikourou.jpg

3/30
・予算決算常任委員会理事会
・本会議
・全員協議会
・議員提出条例検討会

3/29
・赤目町柏原勝手神社造営式典

kasiharazouei.jpg

投稿者 boss_blog : 21:03 | コメント (0)

2009年04月13日

ボスのアイドル J 逝く

 jenifahalo.jpg

われらがボスのアイドル、ジェニファーがきのう亡くなりました。ここ2〜3ヶ月は体調がすぐれず、入退院の繰り返しで、今月に入ってからは、ずっと病院生活に。激しい引きつけや発作が続き、MRIを撮ったところ、脳の1/4くらいに拡がる脳腫瘍が見つかりました.。もう少し早く見つけてやればと・・・。摘出手術はすでに不可能な状況で、薬剤投与も効かないので、放射線治療にわずかな望みをかけ、治療入院を続けていましたが、昨日夕方、容体が急変し、逝ってしまいました。

 Jとは、わずか一年のお付き合い。昨年春3月のストフェス時に、市役所の捕獲用のオリに入れられているジェニファーとイベント会場巡回中のワタシと目があったのが、始まり。以来、ボスのメンバーとなり、多くの皆さんに愛されてきました。生まれも、育ちも、年齢も、当然のごとく名前もわからない彼女でしたが、いつしか、ボスにはズット昔からいたような存在になっていました。ボス(事務所)に戻っても、Jの気配がない空間。からっぽのゲージ。なんとも、さみしい限りです。でもきっと、今は、天国で思いっきり元気に走り回っていることと思います。いつかまた、生まれ変わって、われわれボスのメンバーの前に姿を現してくれることを期待して、ジェニファーの冥福を祈ります。

PS:今まで、ジェニファーを応援してきてくれたボスのメンバー、ネットを通じて応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。(明日午後1時から、名張動物霊園でお別れをする予定です)

投稿者 boss_blog : 20:55 | コメント (0)