« 臨時版・帰らぬ人ならぬ帰らぬ猫 NO.590 | メイン | 行かふ年も   NO.592 »

2008年11月30日

か・な・り・高い確率      NO.591

 今日は朝から赤目地区防災訓練に参加させていただきました。寒風の中での訓練でしたが、皆さん、熱心に取り組んでられました。今後、30年以内に起こる巨大地震の確率は、東海地震が87%、東南海地震が60〜70%、南海地震が50%といわれています。か・な・り・高い確率と言えますが、感覚的に染み込まないところが困ったものです。ネットでおもしろい比較の数字がありました。今後30年以内に交通事故で死亡する確率は0.2%、交通事故でケガをする確率は20%だそうな。目の前で現実にくり拡がられている交通事故は我々認識できるので、シートベルトをつけたり、エアバッグをつけたり、交通安全のお守りを買ったりと、気にしますが、確率的にかなりヤバイ地震には無頓着?という変な感じに。こういう機会に、あらためて防災の意識を高めたいものです。

本日の主な日程

akamebousai.jpg

※赤目地区防災訓練(赤目小学校)

yurikaiga.jpg

※百合小・赤目中「私たちの町」絵画展(パークシティ)

shoutyuu.jpg

※名張市立学校美術展覧会(桔梗小体育館)

remonn.jpg

※第10回れもんぐらすコンサート(美旗公民館)

bunnka.jpg

※第4回文化力シンポジウム(サンピア伊賀)

投稿者 boss_blog : 2008年11月30日 18:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?