« ズレきっているようで・・・   NO.585 | メイン | どうする? どうなる? 博物館 NO.587 »

2008年11月24日

実りの秋     NO.586

 きのうは、青蓮寺区内で行われている「野菜づくり体験教室」の収穫祭に行ってきました。風は少々肌寒かったですが、好天のもとでの催しとあって、たくさんの来場者がありました。畑をもたない住宅地の方がたくさん参加されているとのこと。時間ができれば、皆さん畑まで手入れに来られているそうな。食の安全が揺らいでいる今日この頃、地産地消の重要性が改めて叫ばれていますが、自らの手によって栽培されたものを食するほど確かなものはありません。こうした取り組みが、もっともっと拡がるといいですね。

shuukau1.jpg

※いろんな種類の野菜が植えられています。

shuukaku2.jpg

※収穫された野菜の品評会も行われました。

shuukaku3.jpg

※めっちゃ育ってます。

shuukaku4.jpg

※収穫された野菜を使って「のっぺい汁」が振る舞われる。お手伝いもろくにせず、いただくばかり・・・でも、マジうまかったです。

投稿者 boss_blog : 2008年11月24日 22:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?