« 明日は桜まつり本番!     NO.455 | メイン | 同じ空気を吸って育った!?  NO.457 »

2008年04月05日

D60デビュー戦!      NO.456

久しぶりのアンケート調査、ご協力ください!
☆ガソリン値下げに関しての「あんけーと調査」 

 過去最高の人出ではなかったでしょうか。今日は、名張の春の風物詩となった、「名張桜まつり」のイベント日。夏見の中央公園には、朝から続々と人の波が。このイベントの難しさは、毎年のこととは言え、桜の開花のピーク時に合わせなくてはならないこと。しかし、市民への周知やイベント準備に一定の時間が必要なため、いつも、かなり早い段階で(新年早々くらいでしたっけ?)決めているはず。読みがバッチリ当たれば、最高だけど、はずれると何とも格好がつかない。実行委員会の皆さんの読みの強さ(運の強さ?)に、今回は脱帽です。とは言え、お天気は最高でしたが、桜の花は7〜8分咲き、というところでしょうか。でも、桜の花の状態より、皆さん、露店やイベントの雰囲気を楽しんでいる感じでしたが。

 ワタシは、というと、今日は張り切って、この桜まつりに出陣。なんでかと言うと、D60のデビュー戦となったからでありまして。ニコンD60、買ってしまいました。一眼レフを手にしたのは、実に16年ぶり!16年前はと言うと、まだ、市役所勤務時代で、ちょうど広報担当をやっていて、ニコンのカメラを使っていた。当時は、ニコンF3。ええカメラでしたあ。もちろん、自己所有ではなくて、課の備品。よって、自分のカメラとしては、初めての一眼レフとなる。買いたい、買いたい、と思いながら、苦しい家計の中では、ゼイタク品、というか、趣味の世界なので、優先順位はどうしても下位に。16年越しで、やっと、手にしたこの感激。筆舌に尽くしがたい、ってところ。

 時代は、流れて、今は、一眼レフも、デジタルの時代。ソニーのサイバーショットは使ってきたものの、今一、使い方がよくつかめない。フィルムの現像、焼き付けを暗室でやっていた身としては、なんか、しっくりこない。しばらくは、説明書とにらめっこが続きそう。本当は、D80が欲しかったところですが、さすがに手がでなかった。それでも、このD60でも、20回払いで、月々4,000円弱くらいになりそう。食費を節約しますか・・・。

sakumatu1.jpg

通りを歩くのも大変な人並み。写真は、残念ながら、サイバーショットです。

sakumatu2.jpg

気分はキムタク!?(ニコンの一眼レフ・デジカメシリーズは、キムタクが宣伝している)


投稿者 boss_blog : 2008年04月05日 22:47

コメント

アンケートの1問目、「まだ給油していない」という選択肢も欲しいのでは。

投稿者 masa : 2008年04月06日 05:31

おっしゃるとおり。早速追加しやした!

投稿者 ひろゆき : 2008年04月06日 22:57

コメントしてください




保存しますか?