« 今年のテーマは、FUN    NO.438 | メイン | ご無沙汰にゃん!       NO.440 »

2008年03月05日

ラブ?ワゴン         NO.439

 本日は、一般質問3日目。突然ですが、関連質問に立ちました。内容は、三重県産業廃棄物の適正な処理に関する条例(仮称)のあり方(中間報告)について。今回、陳情も提出されていますが、条例化までのタイムスケジュールや策定に関わっての意見聴取のあり方、情報公開のあり方等々について質しました。関連質問の時間は、わずか10分しか与えられていないので、かなり早口になってしまい聞き取りにくいかも知れませんが、議会中継(ネット)のホームページ(3/5一般質問分)をリンクしておきます。

 さて、今日は、「新政みえ」からは、同期の稲垣昭義議員と1期の杉本ゆや議員が登壇しました。会派の切り込み隊長と言われるだけあって、稲垣氏の質問は、相変わらず切れ味鋭い。「さすが!」と思わせる。大企業と比べて発信力が弱い中小企業と、学生をマッティングさせるために、学生たちを車に乗せ、企業訪問や企業体験に廻る「ラブ?ワゴン」を走らせよう、という提案はホントに実現すればおもしろいのではと、考えさせられた。また、財源不足の中で、あらゆる基金の見直しを真剣にやるべしと言う提言は勉強になりました。

 杉本議員は、1期でありながら、今年度2度目の登壇。もうすでに、壇上ではワタシよりも落ち着いている。男女共同参画や「こども局」の事業展開のあり方、多文化共生等について質問された。男女共同参画に関わって杉本議員が指摘された、「美し国おこし・三重」事業の実行委員会のメンバー33人の中で女性がわずか2人しかいない、という点はあまりにもお粗末。女性の参画の重要性を全く認識していない、知事を含め執行部の意識の低さに言う言葉もナッシングであります。委員会は始まったばかりですが、ここは勇気と見識をもって早速に改めてもらいたいもの。知事の懐の深さに期待します。

本日は、一般質問のほかに、全員協議会や会派総会が行われました。明日も、朝から津です。それでは。

投稿者 boss_blog : 2008年03月05日 21:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?