« 政策討論会議 開催される | メイン | そろそろ再開!?        NO.305 »

2007年08月24日

今日も出張です        No.304

byouin tyousa2.jpg

 本日は、所属する県立病院等調査特別委員会の県内調査。一日かけて、市立四日市病院、四日市医師会、県立総合医療センターの3ヶ所を訪問調査した。県立総合医療センターのあり方を考える上で、市立四日市病院、四日市医師会の両者から意見を聞かせていただくことは貴重だ。

 予想通りと言うか、当然ながらと言うか、両者からは、総合医療センターは、県立なのだから、同次元で競争するのではなく、もっと三重県全体をカバーするような広域的な役割、たとえば、エイズやサーズなどの感染症対応、周産期医療や未熟児対応のNICUの充実、災害時の医療救援対応、特殊医療などを担ってほしいとの意見が強く出された。市立四日市病院が3次救急医療まで担える設備対応をしている中、補完性の原理から言えば、そういう形がみえてくる。ただ、役割分担がなおざりにされてきた中、結果として総合医療センターが不採算的な役割だけを担うことになるのも、いささか腑に落ちないところも感じるが、それが県民のニーズと合致するのであれば、よしとすべきか。

 気になる点が一つ。市立四日市病院の経営状況の推移を資料でいただいたが、平成15年度以降、経常利益で黒字を出しているのだが、人件費はあまり下げていない。効率よく収益をあげているということか。質疑に十分な時間がなかったので、別途リサーチしてみる必要あり。

moe.jpg
以前掲載したチビネコちゃんの訂正です。アニーちゃんではなく、この子はモエちゃんでした(恥ずかしながら、十分識別できていないわけでして・・・)。

ani1.jpg
この子が、アニーちゃんでした!


投稿者 boss_blog : 2007年08月24日 23:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?