« ε-(≧o≦;A アツー  さすがに今日は暑かった! NO.294 | メイン | お盆です »

2007年08月12日

またまたヤッテくれるマイケル・ムーア NO.295

budou.jpg
※本日は、青蓮寺のぶどう祭り品評会に出席。写真は、最優秀賞の‘ぶどう’

 映画「華氏911」でブッシュ大統領をこき下ろしたマイケル・ムーアが、今度は「シッコ」と言う作品でアメリカの医療制度になぐり込みをかけているようだ。今日、たまたま昼間つけたテレビで紹介されていた。ご存じのようにアメリカは、民間保険会社が医療保険をまかなっている世界。日本のような公的健康保険制度はない。民間保険会社に加入できない貧困層の問題はよく聞くが、この映画では、民間保険に加入しながらも、満足に医療を受けられない人々が主役だそうな。保険会社と、そこから献金を受ける政治家たちだけが太り、何かと理由をつけられて保険適用を拒まれ、満足な治療を受けられない一般国民が続出しているというアメリカ社会に警鐘をならしているという。 県立病院の民営化議論に携わってきたワタシとしては、興味津々でありまして(まあ、直接関係があるわけではないですが・・・)、是非観てみたいもの。ついでに言うならば、アメリカ型社会目指していた小泉元首相にもお勧めしたいところ。

house1.jpg
※知り合いが、今日ハワイに出掛けた。何もよりによってこんな暑い時期に常夏のハワイなんぞに行かなくても、と言ってしまったワタシ。これってヒガミ?ヤッカミ?まあ、行ける人は行ってくだされ。時間もお金もないワタシは、我が家のベランダでリゾート気分を・・・。これでも時間とお金はかけた。この1・2か月、仕事の合間をぬってこつこつとビバホームに通い、一枚1,500円のラティス(妻には1,000円で安く買えたとウソを・・・)何度も買いに寄った。一度に車に載らないので。朝夕の小一時間、家に立ち寄り造作を・・・・。不器用な小生の作業なので、あまり近くに寄ると見栄えはよくない。

 ただ、言い訳するならば、これは元々人間様のためではなく、チビネコちゃんたちの遊び場としてつくったもの。構造上、だだっ広いベランダが我が家にはあるので(もちろん物干しスペースです)、うまく囲ってやればイイ遊び場になるかと・・・ but、ワタシの努力も一瞬にして無駄に・・・早くも、チビネコ‘ども’は、人の苦労も知らず、あっさりと乗り越えてしまうのでありました・・・。残された用途は、ワタシの憩いのスペース。我が家では不要ゴミ同然のおやじにとって、イイ居場所になりました。ただ、昼間は脱水症状になります。おいしい時間は、夜。風呂上がりにビールでも一杯やりながら、満点の星空を見上げていると「生きててよかった」と思えます。 グッ・ナイ!
house2.jpg

投稿者 boss_blog : 2007年08月12日 21:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?