« まだまだ随分勉強が必要・・・ NO.281 | メイン | みんなで選挙に行こう!        NO.283 »

2007年07月24日

復活しました!        NO.282

atago1.jpg

※いよいよ梅雨明けか!? 素晴らしい快晴に恵まれる。

atago2.jpg

※新町愛宕神社の神事

 ブログ、復活しました。参議院の選挙も終盤戦、なかなか思うように時間がとれませんでした。あしからず!m(_)m

 今日は、朝から「あたごさん」の愛称で親しまれている、新町愛宕神社の火祭りに向けての神事が行われた。本来なら、今日24日は花火をはじめとする愛宕神社のお祭りだが、観光誘客やまちづくりの観点から、土曜日に変更となった。本日、「愛宕の火祭り」の神事だけが厳かに行われ、「お火渡りの神事」と「名張川納涼花火大会」は28日に開催される運びに。ご理解ご協力をいただいた新町区の区民の皆様には心から感謝申し上げます。市民の皆様、どうぞお間違えのないように。

 新町の隣りに位置する豊後町の元住人のワタシにとっては、「あたごさん」は、子どものころの遊び場、庭のようなもの。一昨年、火事で社務所が消失したのは大変残念だった。火伏の神様である、愛宕神社での火災に、何か警告めいたものを感じるのはワタシだけか。今年は、亥年。災害の多い年と聞いたが、すでに新潟中越沖地震や台風4号などによる災害が発生している。これ以上、大きな災害のないよう、お祈りをした。

投稿者 boss_blog : 2007年07月24日 21:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?