« 先行きがちょっと心配ではありまする・・・NO.262 | メイン | いやあ〜トオカッタですぅ NO.264 »

2007年06月19日

「おいないな」 と 「きてだ〜こ」 NO.263

 本日は、県議会一般質問日。5人の議員が登壇した。同じ会派で同期の中村勝さん(鳥羽市選出)も今日の登板。いつもながらに、人間味あふれた味のある質問で、勉強になりました。特に、「島へおいないな」という質問項目は、いかにも勝(まさる)さんらしい。地元名張なら、さしずめ「島へ来てだ〜こ!」と言うところか。

 個人的には、公明党の中川議員の「乳幼児医療費助成制度の拡充」についての質問を聞きながら、名張市で問題となった精神障がい者への医療費助成のことが気になった。市の財政難から、一部廃止が提案されたが、関係団体や市議会、一般市民からの批判が強く、市も案を撤回。来年秋まで延長が決まった。しかし、その背景には、県が来年秋から、精神障がい者への医療費助成に取り組んでくれるのではと言う期待がある。ボールは、県に投げられた形になっている訳で、財源手当も含めしっかりと議論しなくてはとあらためて思った次第。

投稿者 boss_blog : 2007年06月19日 21:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?