« ヤケました・・・       NO.261 | メイン | 「おいないな」 と 「きてだ〜こ」 NO.263 »

2007年06月18日

先行きがちょっと心配ではありまする・・・NO.262

 うっとおしい空ではありますが、まあ、これくらいの方が暑さも控えめでありがたい。そんな一日でしたが、今日は終日、書類の整理に追われました。明日からは、また、ほとんど津に出ずっぱりになりそう。

 15日の参議院本会議で地方自治体財政健全化法が可決、成立した。夕張市の様な悲劇を少しでも防ぐために、従来とは異なる指標で自治体の財政状況を測り、財政破綻を手前で防止しようと言うものだ。最大のポイントは、従来の普通会計(一般会計+公営事業会計以外の特別会計)に加えて、公営事業会計(国民健康保険、介護保険、病院、水道等々)をも含めた形、いわゆる連結決算で財政状況を評価しようとする点にある。これによって、表にあらわれにくかった借金、赤字をオープンにして、早めの対策を講じようとするものだ。

 財政難が続く我がまち名張は、大丈夫だろうか。新聞によると、総務省のホームページから、かなり詳しく自治体の財政状況のデータが得られるようだ。他市との比較もしながら、数多くの目でチェックをかけていく必要があると思う。特に、個人的に気になっているのは、現在進行中の下水道事業だ。公営事業の中でも、下水道事業の運営赤字は全国的にも非常に大きい。名張市では、まだ始まったばかりだが、後には引けない事業。維持管理も含めた今後の収支見通しについて、市に問い合わせてみたが、あまり明確な回答は得られなかった。市議会のチェックに頼るしかない状況ですが、先行きがちょっと心配ではありまする・・・

tibi-18.jpg

投稿者 boss_blog : 2007年06月18日 21:41

コメント

>個人的に気になっているのは、現在進行中の下水道事業

さすが元行政マン
先見の明がありますね

県が昨年まとめた『生活排水処理アクションプログラム』
 http://www.eco.pref.mie.jp/gyousei/keikaku/suishitsu/01/index.htm
もう見られましたよね?

名張市がこのまま下水道事業を進めると
 他の事業を圧迫するか
 下水道料金を3倍?値上げするか
 市の財政がいずれ破綻するか
このいずれかでしょう

近日中にブログへ書く予定ですのでよろしくです

投稿者 名張市は破綻する? : 2007年06月19日 06:02

財政破綻だけは、なんとしてでも避けたいもの。市の担当部署では、拡張計画の一部を見直す考えもあるような話を聞いたけれど、いずれにしても、現段階での5年10年先までのシュミレーションが市民に明らかにされていないことに危惧を覚えます。収支計画も、おそらくは非現実的な加入率になっている可能性があります。 「要経過観察」

投稿者 ひろゆき : 2007年06月19日 21:07

コメントしてください




保存しますか?