« みなさん、年金の記録は大丈夫ですか? NO.256 | メイン | (ー_ーメ)  ますます、許せない! NO.258 »

2007年06月10日

人生、勉強させていただきました NO.257

 今朝は、地元百合が丘東3番町「さくら公園」の清掃でスタート。あいにく予定がはいっていたので、30分程度しかお手伝いできませんでしたが・・・皆様、お疲れ様でした。その後は、名張市母子寡婦福祉会総会に出席する。午後は、支持者の関係の皆様宅を訪問。

bosikahu.jpg
※名張市母子寡婦福祉会総会(名張市役所大会議室)

 いいニュースが入ってきた。元巨人の桑田投手(39)が数々の苦難を乗り越え、奇跡のメジャー昇格を勝ち取った。ホントすごい!個人的には、熱烈な阪神ファン。しかも、彼には、入団時のゴタゴタがあったなど、昔はあまりいいイメージを持っていなかった。でも、野球選手としての年齢的肉体的ピークを過ぎながら、しかも肘の手術を何度も受けながら、マウンドに立つことに挑戦し続ける姿に、いつのまにかエールを送りたい気分にコチラもなっていた。

 日本で戦力外通告を受けながら、メジャーに挑戦。さすがに小生も、「こりゃあハッタリかあ〜?」「あのトシでメジャー挑戦は無理無駄無謀!」「しぶといやっちゃなあ〜まだヤルかあ?」と思ってしまったが、そこからがスゴイ。針の穴を通すよりも難しそうなメジャー生き残り競争に、勝ち残り、ひょっとしたらイケルかも!というところでまでたどり着いた。にもかかわらず、審判(こいつがマジどんくさい)とぶつかるアクシデントで捻挫負傷。誰もが疑わなかった「ジ・エンド」。それでも、彼はあきらめず、くさらず、リハビリを経て再挑戦、そして遂にメジャー昇格をゲット!恐れ入りいりました。拝啓、桑田様。人生、勉強させていただきました。

 いやなニュースもある。自衛隊の情報保全隊なるものが、様々な市民活動を監視していたと言う報道。主たる目的は、イラク派遣についての反対運動を調査していたようだが、消費税や年金、春闘に関わるものまで調査していた模様。シビリアン・コントロールなんて、所詮、絵に書いた餅か。大きな危惧を抱く。政府にモノ申す者はすべて、自衛隊がチェックし、反政府運動というレッテルを貼られるのか。なんだか、恐ろしい気分にさせられた。でも、世間の反応は今一つ大きくはない。特に気になるには、今の若い人たちが、あまりにも権力に対して無防備なところだ(そう感じるのはワタシだけ??)。所詮、我がNIPPON国の民主主義は勝ち取ったものでなく、与えられたものだから、こんなものか・・・。いやいや、こんなことなど書いていては、きっとワタシもリストアップされてしまうに違いない。誰かがワタシを・・・ (-_-) (-_-) (-_-)

ちょっと気分を変えて!
tibi10-1.jpg

tibi10-2.jpg
まもなくダンボール箱も飛び出し、外に出てくる勢いで成長中!

投稿者 boss_blog : 2007年06月10日 20:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?