« 1位はユニクロ        NO.229 | メイン | 五月晴れの下で          NO.231 »

2007年05月03日

わたしたちは、今、試されているのだと思う・・・NO.230

  今日は、プライベートと仕事を半日ずつ。プライベートなどと響きはよろしいが、なんのことはない、我が家の大掃除。選挙が終わるまではと、年末から今まで引き延ばしてきたが、ここまで来るとさすがに、言い訳も通らない (;^_^A やるっきゃないわけでして・・・

 きのうは、サボです。ごめんなさい! さて、夜、自分のブログを書く前に、議員仲間のブログを拝見する訳ですが、新人議員さんも含めて、ブログを書く議員が随分と増えてきたので、読んでいるうちに時間を消費してしまい(ついつい引き込まれてしまうため)、肝心の自分のブログを書く時間がなくなってしまうと言うことが近頃よくある。困ったものです。

 あらためて、本日は、憲法記念日でありまする。日本国憲法も還暦を迎えた。「憲法改正」のアナウンスが最近とみに大きく聞こえ、時代の変化を感じてしまう。ただ、われわれ国民からの大合唱がその流れをつくっているとは言い難い。為政者の欲するものには、大いなる警戒心を持つべきだと常々思う。そうでなくとも、多種多様な意見を認め合うことよりも、一つの考えに寄り添うことに陥りやすい自らの国民性を忘れてはならない。日本国憲法60歳。しかし、精神年齢ならぬ民主主義年齢としては、まだまだ成長過程ではないだろうか。憲法改正論議。果たして大人の議論ができるのだろか。わたしたちは、今、試されているのだと思う・・・。

gw neko.jpg

こちとらは毎日がGW。
 

投稿者 boss_blog : 2007年05月03日 21:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?