« トウモロコシで走る日も近い・・・ NO.227 | メイン | わたしたちは、今、試されているのだと思う・・・NO.230 »

2007年05月01日

1位はユニクロ        NO.229

 本日は、今期の県議会議員の初登庁日。新人議員は、議会棟に入って議員バッジをつけてもらう。二期目以上は、残念ながら、単に登庁して関係書類をいただくだけだが、ワタシ的には、今日から、正式に二期目の任期が始まる。4年前の初登庁日の感動とフレッシュさを出来る限り忘れずにがんばろうと思う。本日は、他に会派総会も行われ出席した。

 第1位 ユニクロ
 第2位 日本マクドナルド
 第3位 しまむら
 第4位 スカイラーク

 新聞を整理していると、こんな順位が目についた。うん?我が家がいつもいつもお世話になっているお店ばかりではないか。われわれ庶民の利用度ランキングか?ユニクロ・・・確かに、おっさんにも優しいイイ店だ。マクド・・・名張では吉牛と近いので、いつもお昼は迷ってしまう。しまむら・・・K家御用達。これはまさに玄人(主婦)受けのする店だ! と、早合点したが、実は、従業員5千人以上の大企業の中で、障害者雇用率が高い企業のランキングだそうな(4/27伊勢新聞より)。トップのユニクロは、雇用率が7.42%(法定雇用率は1.8%)にものぼる。企業のトップがやる気にさえなれば、できるものなんだとあらためて感じてしまった。三重県も早く、障害者雇用率全国ワースト3(1.42%)の汚名を晴らすべくがんばらなくては。

ninnsinn.jpg

突然ですが、ソフィーちゃんがお母さんとなる模様。我が家も出産の準備で忙しくなりそうです。


 

投稿者 boss_blog : 2007年05月01日 22:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?