« こんなに暖かいのに氷瀑が・・・NO.173 | メイン | 「ワールド ピース ナウ in ナバリ」開催! NO.175 »

2007年02月07日

今日からナバリの‘えべっさん’! NO.174

ebessann1.jpg

※七福神の舞い カメラ小僧(もちろん大人ですが)で狭い境内がさらに狭い!

ebessann2.jpg

※福笹‘吉兆’(けっきょ)の販売

 本日と明日は、名張の「えべっさん」。昔から「八日えびす」で知られている商売の神様、蛭子神社(鍛冶町)のお祭りだ。8の日に市が開かれていたことからと言われていて、海と山の産物が売り買いされる。その名残が、はまぐり市と呼ばれるほどに、山国にもかかわらず、はまぐりが名物だ。町の家では、ほとんどの家庭で、今日ははまぐりのお吸い物をいただく。

 朝から、津にて会派総会や広報委員会があったが、大急ぎで名張に戻ってきて、午後3時からの祭典に間に合わせた。名張市の商工業の発展と家運の隆盛をみんなで祈願したあと、七福神の舞を奉納いただく。この名張の「えべっさん」と言えば、地元では一年のうちで最も寒い時期にあたる。雪がちらつく中での祭典も珍しくない。でも、今年は、こんな暖かい「えべっさん」は経験がないと、みんな口を揃えて話をしていた。冬物衣料や燃料関係など、商売にも大きく影響が出ていると聞く。商売の神様、どうぞ、普通の冬に戻していただきますように!

投稿者 boss_blog : 2007年02月07日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?