« 人類に地球温暖化を止められないはずはない!? NO.167 | メイン | 政策実現をどちらに望む?   NO.169 »

2007年01月31日

明日から久々の寒波だそうで・・・NO.168

 暖かい、暖かいを連発していたら、その浮ついた声が天に聞こえたか、明日から久々の寒波だそうで。雪もちらつくかも、なんて聞くと、カラダがついていくかと心配になる。特に、気温の変化に弱いお年寄りの方は心配です。どうぞ、みなさん風邪など引かぬよう気をつけてくだされ。

toudaiji.jpg


 今日は午後から、赤目の松明道をテーマにした、都市環境ゼミナール主催の「みちづくりコラージュ&フォーラム」に参加。東大寺長老の狭川宗玄さんのお話をきかせていただいた。他にも、パネルディスカッション等のメニューがあったのですが、時間の都合上、狭川さんのお話が終わったところで失礼してしまった。夕方には、名張高校の生徒のみなさんが、お店を出している「ギャラリー楽」さんに顔を出す。

barikou mise1.jpg

 今年も、生徒のみなさんが一所懸命、取り組んでいた。ベンチャー企業論を専攻している生徒のみなさんが、自ら商品開発から仕入れ、販売まで取り組む「高校生のお店」で、今年で4回目だ。今回も、地元の菓子店等の協力を得て出来上がったケーキなどを販売。いつもながら、大勢の市民のみなさんで賑わっていた。わずか三日間の開店だけど、準備期間には1年近くかかっているそうで、生徒たちには、いろんな収穫があると想像できる。名張地区まちづくり推進協議会など、地域の人たちが支えていただいているのもうれしいことだ。こんな取り組みも、地域の活性化に大いにつながっていくことだと思う。まあ、ワタシにできる応援は、ケーキを買って食べることぐらいですが。また、太るなあ〜 (^^ゞ

barikou mise2.jpg

barikou mise3.jpg

※いやあ〜形も味も十分イケマスル!


投稿者 boss_blog : 2007年01月31日 23:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?