« 参地ネット?なるものに出席しました! NO.165 | メイン | 人類に地球温暖化を止められないはずはない!? NO.167 »

2007年01月29日

姿勢を正して施政方針を読む・・・ NO.166

 選挙を直前に控え、後援会活動に励む毎日ですが、今宵は少し一服して新聞の整理を。安部首相の施政方針演説を読む。まあ、国のむずかしい話は、ようわからんですから、真面目なコメントはできましぇん。ストレス解消に、得意の揚げ足とりでも書きましょう。

 新聞に整理された項目に従って、イチャモンをつけていくと・・・

“はじめに”・・・を読んで。相変わらず「美しい国」なるものがよくわかりまへん。グランドデザイン的なイメージが全くわかない。ただの精神論か。

“チャンスにあふれ、何度でもチャレンジが可能な社会の構築”・・・を読んで。「子育てしながら早期の再就職を希望する方に対し、マザーズハローワークでの就職支援を充実します」と。 出産=退職、が前提?まずは女性が「出産+子育て」で仕事を手放すことのない制度が必要なんと違うん!

“魅力ある地方の創出”・・・を読んで。「国が地方のやることを考え、押しつけるという、戦後続いてきたやり方は、もはや捨てるべき・・・地方のやる気、知恵と工夫を引き出すには、地域に住む方のニーズを一番よくわかっている地方が自ら考え、実行することのできる体制づくりが必要・・・地方分権を徹底して進めます」と。 ほんまやろねえ。武士に二言はない?霞ヶ関の反対押し切って、ちゃ〜んと地方に権限と財源くれるんやろねえ。三位一体改革のように大嘘にならぬよう。

“国と地方の行財政改革の推進”・・・を読んで。「消費税を含む税体系の抜本的改革を実現させるべく取り組んで参ります」と。 消費税上げるんなら正直に上げると言わんかい!

“教育再生”・・・を読んで。「教育現場においていじめ問題に正面から立ち向かうことを徹底します」と。 国が地方をいじめる!大企業だけを優遇して庶民をいじめる!そんな大人の社会を見ている子どもに、「いじめはあかん」言うてもききまへん。

“健全で安心できる社会の実現”・・・を読んで。「仕事と子育ての両立支援に全力を尽くします。働く人が家族と触れあう時間を増やすため、長時間の時間外労働を抑制するための取組を強化するなど、仕事と生活のバランスがとれた、働く人に優しい社会の実現を目指します。」と。 嘘を言うでない!何が「働く人に優しい」だ。企業が、働く中堅層をこき使えるホワイト・エグゼンプション制度を導入しようとしたクセに!

「主張する外交」・・・を読んで。「真にアジアと世界の平和に貢献する主張する外交を更に押し進めてまいります」と。 「俺の、俺の、俺の話を聞け!!」式の主張ですか。平和を希求する心が全く感じられません!

 いやあ〜だんだんとエキサイトしてしまいました。すみません。この辺でクールダウンを。愛しの“ソフィー”ちゃんのフォトで、オヤスミナサイ!

sofi ai.jpg

投稿者 boss_blog : 2007年01月29日 23:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?