« いつもの?東京日帰り出張でぇ〜す! NO.157 | メイン | 早々と当確です!       NO.159 »

2007年01月20日

そこで、お願いですが・・・  NO.158

 きのうは、ホント疲れました。でも、行き帰りの車内でいつものごとく、随分と仕事の整理ができた。ほかにする事がないし、話し掛けられることもなく、来客もなく、おまけに新幹線は携帯が繋がらない。仕事の整理には最適で、長時間集中できるイイ空間だ。

 道中の耳の友は、久ぶりに一青窈の「一青想」。うん?洋楽マニアではなかった?いやいや、洋楽だけではないんですぅ、聴くんですよ、ちゃんと和モノもねえ。もちろん、特定のアーティストに限りますが。どういうアーティスト?そうねえ、なんか聴いてて、どっか魂にひっかかるところがある人、ですか。うまく表現できませんが、そんなモノサシでしょうか。一青窈は、妙にひっかかります、聴いてて。

 中でも、「ハナミズキ」は名曲です。知っている人も多いはず。初めて聴いたのは、一青窈自身ではなく、カラオケでワタシの子どもから聴かされた。十八番だそうで。確かに、モノマネとしても十分イケている。まっ、それはともかく、この曲は名曲であると同時に、ワタシにとっては迷曲でもあった。一青窈の作詞は、なかなか難解なものが多い。特に、この曲は何度聴いても意味が不明な部分が多い。

 ネットを探れば、やはりワタシと同じように悩んでいた人が多かったのに気付かされる。歌詞中の‘キミ’と‘ボク’の関係がよくつかめない上、‘キミの好きな人’まで登場する。性別も不明。「ひょっとして、三角関係の歌!?」「二番手の片思い!?」なんて、小生と同レベルの読解力しかない人もいて、ちょい安心。でも、さすがネット上には、物知りな方が多い。次のようなことが、“明るみ”に!

 一青窈自身のコメントによると、この歌はアメリカの9.11のテロに衝撃を受けてつくったものらしい。ここまでは間違いないようだ。あとは、事実とも想像ともわからない話がいくつか。実際に一青窈が、このテロで友人をなくしているだとか、亡くなった友人は男性で、残された幼い自分の娘へのおもいを想像して書いたのだとか、テロで亡くなった兄弟の話だとか、いろいろ。ハナミズキが、日米親善の証しの木であるのも、何か意味があるのかも。

 当の作者があまり多くを語らないので、わからない部分の方が多い。でも、それがまた、いろいろと聴く側の想像力を膨らませる。「テロ」「命」「反戦」「家族」「平和」「愛」いろんなことを想像しながら、あらためて曲を聴くと泣けてしまった(どうも最近とみに涙腺が弱い。トシのせい?)。

 でも、泣いている場合ではなくて、政治に携わるものとして、やらなきゃならないことがある。人が人の命を奪うようなことがあり続ける世の中は何としてでも終わりにしたい。ブログNO.1(06.7.1)に書いた「地球のステージ」の公演日が迫っている。紛争や災害で傷ついている世界の子どもたちの様子を自作の歌と映像で訴え続けている桑山さんのステージを、ぜひ、多くの市民のみなさんに、できれば、数多くの中学生や高校生のみなさんに見てほしい。3月24日の午後1時〜。アスピアの1階で開催します。

 そこで、お願いですが・・・実行委員会の人手が圧倒的に足りません。まだ、宣伝すら出来ていません。(桑山さんのスケジュールがタイトで、この日しかとれませんでした。自分の選挙も近いのに、ちょい無謀でしたと反省 m(_)m でも、今、子どもたちに見て欲しいという思いも強かったものですから)。
NO.1(06.7.1)のブログを読んでいただいて、もし「手伝ってやろう」とおっしゃっていただく方がいらっしゃれば、ぜひ、メールをください。よろしくお願いします!!

投稿者 boss_blog : 2007年01月20日 23:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?