« ちょっと考え過ぎ?      NO.152 | メイン | お陰様で5,000件突破!! NO.154 »

2007年01月14日

忘年会の次は新年会が続きます・・・ NO.153

 この時期、新年会が続きます。きのうも、夜、完全に飲み過ぎてしまいました。よって、昨日のブログはサボであります。今日は、気分転換に、今年はじめての洋楽ネタで。今日のワタシのカーライフのお供は、オアシスの‘BE HERE NOW’。オアシスと言えばビートルズ、ビートルズと言えばオアシス。ビートルズ小学校を出たワタシたち洋楽世代としては、ついついビートルズ的なものを探してしまう。そういう意味で、オアシスは懐かしくおいしいバンドだ。

 亡くなった元ビートルズのジョージ・ハリソンが、このオアシスを批判した云々なんて話題もあったけれど。よくも悪くもビートルズ的なサウンドであるのには間違いない。試しに、家で子どもにオアシスを聴かせたところ、「ビートルズでしょう?」とかえってきた。ビートルズを知らない世代にとっても、ビートルズの匂いのする、不思議なバンドだ。ビートルズの新譜はもう聴けないけれど、オアシスは次々と新譜を出してくれる。まあ、ビートルズ的な雰囲気だけでも味わえるので、一度お試しを。ちなみに、‘BE HERE NOW’の中の「スタンド・バイ・ミ−」は名曲です。

 きのうは、情報労連さんの新春旗開き(津・ベルセ島崎)〜名張市男女共同参画推進フォーラム(アスピア)〜中井代議士伊賀市新年会(上野ドライブイン)〜名張写友クラブ総会(櫓門)に出席、本日は、民主党1区役員会(津)〜三重一般同盟新春旗開き(津・ベルセ島崎)〜新春謡曲仕舞大会(青少年センター)に出席。

 きのうの会合の中から、気になったお話が一つ二つ。一つは、情報労連の旗開きで挨拶された顧問弁護士の渡辺伸二先生のお話から。「ホワイト・イグゼンプションは阻止しなければならない。厚労省は年収900万円以上と言っているが、経団連は400万円以上と主張している。派遣法だって、いつの間にか製造業までOKになってしまっている。一旦通ってしまえば、いずれ、年収を切り下げてくるに違いない。だから、今、阻止しなくてはならない。」と。

 もう一つ、男女共同参画フォーラムでの講師、三瀬顕先生(こちらも弁護士さんだ)のお話から。「日本人は、お金がたくさんあることがゼイタクだと思っているが、外国の人は、自分の時間をたくさん持っていることがゼイタクだと考えている」とのこと。耳が痛い・・・。働く目的が違うもんねえ〜、日本と外国じゃあ。それと、「次は女性市長を!」と。うん、それは大賛成!!

 

投稿者 boss_blog : 2007年01月14日 23:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?