« 妻の圧倒的な影響力のもと・・・ NO.101 | メイン | リバーナ、旧町に残る!    NO.103 »

2006年11月10日

リーディング産業展に行ってきました NO.102

 事務処理がなかなか終わらず、昨夜のブログを書き終えた後も続行!気がつけば、朝に。ダサイ‘パターン’ですが、要領が人一倍悪いので仕方がない。そのまま本日のスケジュールに突入してしまった。

 朝一番に、地元の警察署長と懇談。その足で、四日市に向かう。目的は、四日市ドームで開催中の「リーディング産業展みえ2006」をみるため。県内の様々な企業や大学、研究機関等の取り組みを見聞きできる。ベンチャー企業のプレゼンや多様な分野のセミナーなど、内容も豊富だ。過去3年間は、どうしても日程調整が合わず、断念していた。今年こそはと、張り切って会場に入場する。さすがに、4月の選挙を控えて今頃、ノコノコとこんなところに来ているのはワタシくらいのものか。議員のみなさまには誰一人お会いしなかった。

sangyouten1.jpg

 会場入りする前は、自分のライフワークの一つでもある情報通信関連、そして、地域資源を活用した取り組みのゾーンをじっくり見ようと思っていたが、いざ、足を踏み入れてしまうと、のべつもなくダラダラと見てしまった。こんな見方ではいけないと反省した時点で、すでに2時間余りが経過してしまっていて、くたびれモード。相変わらず、要領が悪い。

sangyouten2.jpg

 それでも、いくつか収穫もあった。以前からもあるが、ローカルエリアで使える双方向型の家庭用ネット端末。随分とコンパクトで使いやすいレベルになったものだ。高齢者でも使いこなせるタッチパネル式で音声も聞き取りやすい。緊急告知も含めた行政からのお知らせはもちろん、テレビ電話にもなっているので、医療や福祉の電話相談にも活用できる。近くでは、京都府の南山城村でモデル導入されるそうな。この名張でも、インフラは整っているので、ぜひモデル的にやってみたい気がした。

 そのほかにも、高齢者向きのパートナーロボットや燃料電池車の試乗などなど、興味深いものがたくさん見れた。1台これがあればいいなと思ったのは、表作成されているペーパーをスキャナで読み取ると、指定された希望のソフトの表となってPCにアップされるという機器があった。こいつあ〜優れものだ。あと、ワタシの古巣、ケーブルテレビ協議会のブースもあって、懐かしい気分にも。いろいろと勉強になりました。


投稿者 boss_blog : 2006年11月10日 22:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?