« 「ちょいワルおやじ」なんぞ比ではない! NO.107 | メイン | ♪〜冷たい雨にうたれて NO.109 »

2006年11月18日

不純な心の先・・・      NO.108

 やっと、散髪に行って来ました。どうやりくりをしても、なかなか散髪に行く時間がとれなかった。たまりかねて、妻に裾だけ刈ってもらったのだけど、すぐ伸びてしまう。むさ苦しいロン毛状態が続いていたが、ようやくサッパリした。気のせいとは言え、心なしか気分も軽くなったよう。

yosami sakuhin.jpg
※よさみ幼稚園生活展

 本日は、よさみ幼稚園生活展〜観世流名張松声会秋季謡曲仕舞大会(レイクホテル)〜すずらん台市民センターまつり〜中先生寒蘭展示会(ギャラリー楽)〜伊賀の國づくりフォーラム2006(県伊賀庁舎)に出席並びに参加。

 伊賀フォーラムでは、久しぶりに委員長の池澤さんや関テレの岡本さんにお会いした。それぞれ、役所の広報マン時代やケーブルテレビの制作部時代にお世話になった方々。当時も今も変わらず、地域のまちづくりのために、がんばっていただいている。彼らの情熱に負けず、自分もがんばらなきゃとあらためて思う。

 テレビや新聞では、連日、子どもの自殺のニュースが流れ続けている。連鎖反応になっていなければいいのだが。国会では教育基本法の改正案が衆議院を通過し、参議院での審議が始まる。この改正の動機は、どうみても純粋なものではない。日本の将来を担う子どもたちをどう育んでいくかという議論ではなく、安倍さんの政治目標、憲法改正を果たすための単なる1ステップ、一手段として、教育基本法が利用されているに過ぎない。不純な心の先に、見えてくるもの。そこに、わたしたち日本人の幸福があるとは到底思えない。

投稿者 boss_blog : 2006年11月18日 22:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?