« 一刻も早く政権交代を!    NO.105 | メイン | 「ちょいワルおやじ」なんぞ比ではない! NO.107 »

2006年11月16日

二日も飛ばしちゃいました!  (^^ゞ  NO.106

 いや〜、二日も飛ばしちゃいました。申し訳ございません。一昨日は、夜の会合がありサボ。昨日は、PCを前に寝込んじゃいました。だらしのないことで、反省!(^^ゞ

 3日分まとめてご報告を。一昨日は、FMなばり(ナバステ)の番組審議会と、‘名張企業リーダー会’の10周年記念式典と懇親会に出席。‘名張企業リーダー会’は、次代を担う若手経営者の切磋琢磨の勉強会の場として、10年前に有志によって設立された。今でこそ、景気も回復傾向にあり、商売や企業経営にも少し明るさが見えてきたが、この10年は非常に厳しい時代が続いてきたわけで、そんな中で、会を続けてきたことは、大いに評価されるべきことと思う。これからは、会員の資質向上はもちろんのこと、地域にも大いに貢献できる会として伸びてほしいと願います(人ごとではない。ワタシも会の一員なので、がんばります!)

meikikai.jpg
※名張企業リーダー会10周年記念式典(ブランカ)

 昨日は、終日、桑名へ。生徒の企業への「インターンシップ」や「日本版デュアルシステム」に積極的に取り組んでいる県立桑名北高校や桑名工業高校の実習現場の見学会に出席をした。「日本版デュアルシステム」については、10/2付けのブログで説明したので詳細は省きますが、その時、「充分に検証をしてみないと、イイことばかりとは判断はできない。運営上は、きっといろいろと課題もあるに違いない」と書いた。その後、県内でも桑名でモデル的に実施されていると聞き及び、ちょうどタイミング良く、三重県商工会議所連合会主催の見学会があると教えていただいたので、絶好の学習機会と思い同行させてもらった。

kuwana.jpg
※ヤマザキマザック精工(株)さんでの実習の様子

 桑名北高校の生徒をインターンシップとして受け入れている学校法人・水谷学園さん(幼稚園)と、桑名工業高校の生徒をデュアルシステムとして受け入れているヤマザキマザック精工(株)さんの2ヶ所を訪問し、実習の様子を見せてもらった。お話を聞いていて、何よりも、地域(桑名)の商工会議所のみなさんが、次代を担う地域の子どもたちを自分たちが育てていかなくてはならないという熱意を強く持っていることを感じた。いくら、学校側が努力しても、地域が積極的に受け入れてくれなくては、こうした取り組みは進んでいかない。我が伊賀地域においても、早くこうした雰囲気を醸成していくことが大切だと感じた。

 本日は、四日市にて、全国環境整備事業協同組合連合会主催の「合理化事業推進大会」に出席。合特法(下水道の整備等に伴う一般廃棄物処理業等の合理化に関する特別措置法)について、いろいろと勉強させてもらった。 以上、ご報告まで。

 
 

投稿者 boss_blog : 2006年11月16日 21:27

コメント

今日も1日お疲れさまでした。ブログを毎日書くというのはしんどいことです。
しかし、県民の皆さんにとっては議員の活動ってよくわからないのも事実で、ブログはそれを知ってもらうにはいい方法だと思います。

私もがんばって続けますし、三谷県議との競争?にも負けたくない?

ガンバロ〜!!!

投稿者 高橋千秋 : 2006年11月16日 23:26

(;^_^A いやあ〜、国会議員の先生にお読みをいただくとは恐縮です! でもまあ、そんなことも励みに、また続けてガンバリます。ちなみに、ここに覗きにきてくれているみなさんも、千秋さんのブログも見てくださいね!(決して、比較をしないように・・・)
www.chiaki.gr.jp/blog.php

投稿者 ひろゆき : 2006年11月17日 00:12

コメントしてください




保存しますか?