« バトル in 名張 | メイン | 残暑お見舞いです! »

2006年08月21日

少子化は止まる!?

 以前、地球温暖化と少子化は止まらないと無責任にも書いたわけですが、今日の夜のネットニュースで「6年ぶり出生数増加!」の見出し。おおっ!底なし沼のはずが、底に足がついていたのか!? 意外な展開だ。回復を素直に喜ぶべきか。自分の見通し違いを悲しむべきか。複雑な心境・・・。

 厚生労働省のコメントでは、「景気回復によって雇用が増え、それに引っ張られて結婚数が増えた。同様に人口中絶も減った。その結果出生数も増加したのでは」とのこと。ホンマかいな?半信半疑ではあるが、数字の増加は事実の模様。06年の合計特殊出生率も9年ぶりに上昇か、との期待もあるようだ。今後の推移に注目!でんな。

 関連して、三重県内の企業や地域の団体が連携して、子育てに優しい地域社会づくりに取り組む子育て応援ネットワーク 『みえ次世代ネット』がHP上で公開された。三重県が進める次世代育成支援の総合的な窓口にもなるようだ。地域密着の情報が提供されることを大いに期待したい。(ネットワークの企業会員に、地元名張の企業が見当たらないのが、ちょいと淋しいが・・・)。

投稿者 boss_blog : 2006年08月21日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?